二郎を食い尽くせ! 茨城守谷店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらへ!

 

 

 
 
茨城県守谷市【ラーメン二郎】茨城守谷店
 
 
 
 
2ヶ月ぶり、2022年3回目の訪問です。

 

 

 

 

閉店報道が出てから初の訪問。

 

 

 

 

18時過ぎに現着、空席あり。

 

 

 

 

食券を買おうとしたら「大きさ教えてくださ~い」と声がかかる。

 

 

 

 

10分で着丼。

 

 

 
『小ラーメン麺少なめ』つけ麺(トマト)・うずら・ヤサイ
 
 
 
 
ずっと食べたかったやつ。
 
 
 
 
前回訪問時はつけ麺の提供さえも無かったのでね。

 

 

 
 
通常のつけ麺とは色が違うくらい。
 
 
 
 
他は一緒。

 

 

 
 
ヤサイコールしました。
 
 
 
 
つけ麺は塩分強めなので、ヤサイは多いほうが良い。
 
 
 
 
多く見えないが、けっこう入ってた。

 

 

 
 
トマトの酸味が爽やかなつけ汁。
 
 
 
 
豚感は最近のモリジ仕様。
 

 

 

 
 
豚は2枚。
 
 
 
 
最近の豚はホント小ぶりになったね。

 

 

 

 
 
厚みはそれなりにあるが、4~5年前の絶頂期の豚の半分以下。
 
 
 
 
適度の味も染みてるし、質は悪くないんですけどね・・・
 

 

 

 
 
つけ麺は麺量が多いので、麺少なめでお願いした。
 
 
 
 
公称は250g。

 

 

 
 
いややいや、絶対にもっとある。
 
 
 
 
体感で350gは下らないかと。
 
 
 
 
ブレというかバグというか(笑)
 
 
 
 
それを見越しての“少なめ”なんだけど。

 

 

 
 
トマトのつけ汁にくぐらせる。
 
 
 
 
うんまいねぇ。
 
 
 
 
ただ、モリジのつけ麺は最初から温いのよね。
 
 
 
 
日本中探しても、ここより温いつけ汁無いかもよ(笑)
 
 
 
 
それだけが残念。

 

 

 
 
うずら。
 
 
 
 
今回は食べるつもりじゃなかったんだけど、
 

 

 

 

 

1000円ピッタリにしたくてポチった。

 

 

 

 

味も入ってるし、箸休めに良い。

 

 

 

 

初めてのトマトつけ麺うまかったです。

 

 

 

 

ニンニクを入れなかったのが良かったのかもしれない。

 

 

 

 

ごまも好きだが、トマトもいいね。

 

 

 

 

甲乙つけがたいが、ニンニクつけ麺よりは絶対に美味い(笑)

 

 

 

 

 

暫く食べてませんが。

 

 

 
 
豚をゲット。
 
 
 
 
現着から退店まで23分。
 
 
 
 

某街道店じゃ、もし並びがなくても着丼すらしてないと思う(笑)

 

 

 

 

結局、これが最後のモリジになってしまった。

 

 

 

 

通い始めて12年半、計163回の訪問。

 

 

 

 

今までありがとうございました。

 

 

 

 

千葉県柏市に移転し、「柏店」と名を変え営業を開始しました。

 

 

 

 

近いうちに行こうと思います。

 

 

 

 

二郎を食い尽くせ!茨城守谷店 (完)