うなぎ 川魚料理 たたみ家 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

たまには普段食べないものでも!

 

 

 

 

ってことで、こちらへ。

 

 

 
 
茨城県古河市【たたみ家】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

このエリアは川魚料理店の激戦区となっておりまして

 

 

 

 

2~30メートルおきに店がある印象。

 

 

 

 

この日は土曜日ということもあり、予約で埋まってました。

 

 

 

 

17時に予約しといてよかった(^^;

 

 

 
 
川魚料理の天辺は鰻でしょう。
 
 
 
 
この世の食べ物で一番好きなのが鰻です私。
 
 
 
 
ラーメンは殿堂入りしてるので(笑)
 
 
 
 
いつかは二段重を!!
 
 
 
 
どこかの鰻屋さんに、三段重ってのがあったっけな。

 

 

 
 
うなぎの天ぷらは珍しいですね。
 
 
 
 
食べたことあんのかな俺???
 
 
 
 
なまずの天ぷらは

なまずを使ったご当地バーガーもあります。

 
 
 
 
かば焼きも良いが、白焼きもいいよね!
 
 
 
 
つまみに最高。
 
 
今は気軽に頼めない価格になってしまったからね。
 
 
 
 
昔は白焼きをつまみに食べて、〆にうな重とか贅沢な食べ方が出来ましたね。

 

 

 
 
鯉料理もあります。
 
 
 
 
大きな生け簀がありました。

 

 

 
 
本日のおすすめ。
 
 
 
 
和食屋さんぽくていいね。

 

 

 
 
ランチ安いね!
 
 
 
 
うなぎはもちろん、天ぷらも格安です。

 

 

 
 
軽く食前酒を。
 
 
 
 
残念ながら緑茶ハイは無かったのでレモンハイを。
 
 
樽ハイはあまり得意じゃないんだけどね(^^;
 
 
 
 
調子に乗って飲むと酔っぱらっちゃう。

 

 

 
『島らっきょう』『きゅうり』
 
 
 
 
よ~く漬いてました。

 

 

 
『???』
 
 
 
 
頼んでないのが来た。
 
 
 
 
もちろんお金は取られましたよ(笑)
 
 
 
 
真ん中のは長芋のニンニク漬け。

 

 

 
『ごぼ揚げ』
 
 
 
 
天ぷらではなく唐揚げです。

 

 

 
『揚げ長芋』
 
 
 
 
サクサク食感で、なかなか良かった。

 

 

 
『鯉のあらい』
 
 
 
 
鯉を食べるのが目的でした。

 

 

 
 
臭みはそれほどなく、食べやすいっちゃー食べやすい。
 
 
 
 
頻繁に食べるものではないが、たまにはいいんでない?
 
 
 
 
2~3切れ食べれば十分。
 
 
 
 
1人1皿がノルマはキツかった(^^;
 
 
 
 
1人前の注文も出来ればいいのにね!

 

 

 
『鯉こく』
 
 
 
 
汁ものも!

 

 

 

 

輪切りされたでデカい身が入ってます。

 

 

 

 

こちらのほうが好きですね。

 

 

 

 

というか、これは美味い!

 

 

 

 

味も濃い目で、つまみにもなる。

 

 

 

 

ま、あら汁ですよ。

 

 

 

 

ガキの頃に近所のおじちゃんが釣った鯉を食べたことあるが・・・

 

 

 

 

雲泥の差(笑)

 

 

 

 

そろそろ〆を!

 

 

 
『うな重』梅重
 
 
 
 
色々つまんだし酒も飲んだので、一番安いのを(笑)

 

 

 
 
これでも十分ですね!
 
 
 
 
ちゃんと1尾入ってるし。

 

 

 
 
身はふっくら、炭火焼きの香ばしさもある。
 
 
 
 
これは美味い鰻!!
 

 

 

 

けしてタレで誤魔化してない。

 

 

 

 

ごはん量はわりと多め。

 

 

 

 

やや固めの炊きあがり。

 

 

 
 
お漬物とお吸い物。
 
 
 
 
竹重以上は肝吸いになる。

 

 

 
 
左の山椒、ちょっと使ったらビリビリが止まんねー!
 
 
 
 
鰻の旨味が全部消える・・・
 
 
 
 
使わないほうがいい(笑)
 
 
 
 
まあ、これも好みですね。

 

 

 
『竹重』
 
 
 
 
同行者オーダーです。
 
 
 
 
サイズが若干大きいかな?
 
 
 
 
盛り付けがタテ→ヨコになってるし。
 
 
 
 
梅重の鰻より身丈が長いんだろう。
 
 
 
 
でも、ぶっちゃけ梅で十分ですね。

 

 

 

 
約1000円の価格差あるが、肝吸いが付くとはいえ・・・
 
 
 
 
次回はランチうな重を食べに行こうと思います。

 

 

 

 
 
ビリビリ消えた(笑)
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 

営業時間

11:0014:30(L.O13:45)

17:0020:15(L.O19:30)

定休日 火曜+月2回の水曜