泡とろ 齋藤 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

朝ラーでこちらへ。

 

 

IMG_2316.jpg

 

 

栃木県小山市【泡とろ齋藤】

 

 

 

 

プレオープン以来、2回目の訪問です。

 

 

 

 

09:05に現着、先客は居ませんでした。

 

 

 

 

あれ?店の真ん前に車3台停まってたけどな・・・

 

 

 

 

う~む、ここもか!!

 

 

 

 

テーブル席へ。

 

 

IMG_2317.jpg

 

 

泡系と清湯の2枚看板は変わらず。

 

 

 

 

サイドメニューも同じですね。

 

 

IMG_2336.JPG

 

 

あえ玉が新たに加わりましたね。

 

 

 

 

あまり食べないんです私。

 

 

 

 

和え玉を最後に食べたのどこだろ??

 

 

IMG_2318.jpg

 

 

卓上アイテムはそれなりに揃ってます。

 

 

 

 

5分程度で着丼。

 

 

IMG_2320.jpg

 

『醤油ラーメン』

 

 

 

 

前回が泡とろだったので、今回は清湯をチョイス。

 

 

IMG_2323.jpg

 

 

肩ロース使用のレアチャーシュー。

 

 

 

 

味付けおとなしめ。

 

 

 

 

 

レアチャーシューは放置すると熱が入ってしまうので、早めに食べる。

 

 

 

 

たまに、食べるのが怖くなるほど真っ赤なレアチャーあるよね・・・

 

 

 

 

ピンクじゃなく赤いのが!!

 

 

 

 

さすがにあれはしゃぶしゃぶして熱を加える。

 

 

 

 

味玉はゼリー状の黄身で美味かった。

 

 

 

 

半分だけど、これは嬉しいですね。

 

 

 

 

他にトッピは小ネギが適量。

 

 

IMG_2327.jpg

 

 

スープには鶏油がキラリと浮く。

 

 

 

 

鶏と豚の清湯スープで、旨味しっかし出てます。

 

 

 

 

カエシもキリッと効いてるが、甘みも感じる。

 

 

 

 

このスープ好きだな。

 

 

IMG_2326.jpg

 

 

菅野製麺所の細麺を合わせる。

 

 

 

 

低加水の細ストレートで、全粒粉入り。

 

 

IMG_2329.jpg

 

 

スープの持ち上げはそれなりに。

 

 

 

 

前回いただいた

 

 

『泡とろラーメン』の麺とも違うんですね。

 

 

 

 

細さは変わらないが、泡とろの麺ほどパツっとしてない印象。

 

 

 

 

550円という低価格でこのクオリティー。

 

 

 

 

看板メニューの泡とろより好きですね。

 

 

 

 

美味かったです。

 

 

 

 

替玉したいところだが、今回も丼ものを付けた。

 

 

IMG_2321.jpg

 

『つんどり丼』小

 

 

 

 

レアチャー丼は前回いただいたので、今回は未食のつんどり丼を。

 

 

IMG_2325.jpg

 

 

低温調理された鶏むねチャーシュー。

 

 

 

 

サイコロ状にカットされたものと、大きめのもの。

 

 

 

 

これ専用のタレではなく、ただのわさび醤油かな?

 

 

 

 

そんな気がしたが・・・専用タレだったらごめんなさい。

 

 

IMG_2322.jpg

 

 

麺もご飯も美味かったです。

 

 

 

 

このセットで850円はコスパ抜群ですね!

 

 

 

 

8時からオープンしてくれたら嬉しいけど・・・

 

 

 

 

まあしゃーないね。

 

 

 

 

冒頭でちょっと触れたが、

 

 

 

 

スタッフさん、店舗入口の目の前に駐車するのはやめてほしい。

 

 

 

 

客には「裏にも駐車場あります」と貼り紙してまで・・・

 

 

 

 

いやいや、あんたらが裏に停めろよ!!

 

 

 

 

と言いたい。

 

 

 

 

ノーゲストでも客が入ってるように見せてるのけ?

 

 

 

 

知人が「車けっこう停まってたから入らずに別のとこへ・・・」って言ってたわ。

 

 

 

 

うまいラーメンなのに、そこだけは残念。


 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

09:00~15:00

17:00~22:00(火~金)

定休日 不定休

https://twitter.com/awatoro_saito