麺や酒処 よし乃 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

週末の近場めし。

 

 

 

 

こちらへ。

 

 

IMG_1773.jpg

 

 

茨城県下妻市【よし乃】

 

 

 

 

去年の1月以来、7回目の訪問です。

 

 

 

 

18:30頃に現着、先客は1組。

 

 

 

 

ラーメンではなく、飲み客です。

 

 

 

 

昼は食券制、夜は口頭オーダー後払い制。

 

 

IMG_1774.jpg

 

 

ラーメンを始めてからずっと同じ価格。

 

 

 

 

この価格でラーメンもまぜそばもつけ麺も同額はすごい!

 

 

 

 

しかも、中盛も大盛も無料ですからね!!

 

 

 

 

言っておきますが、居酒屋さんです(笑)

 

 

IMG_1775.jpg

 

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

8分程度で着丼。

 

 

IMG_1777.jpg

 

『らぁめん』中盛・ニンニク少なめ

 

 

 

 

つけ麺のつもりだったが、久しぶりなのでらぁめんにした。

 

 

IMG_1778.jpg

 

 

それなりに厚みのある豚。

 

 

 

 

ホロっと柔らかく、味も染みてます。

 

 

 

 

たまに脂身だらけの時もあるが、今回はかなり良かった。

 

 

 

 

追加豚は1枚80円です。

 

 

IMG_1781.jpg

 

 

豚の下に適量のもやし。

 

 

 

 

ほぼ生に近いザクザク仕様は毎度のこと。

 

 

 

 

写真撮ったらすぐにスープに沈める。

 

 

 

 

加熱されいい感じになる。

 

 

 

 

薬味ネギはけっこう多め。

 

 

IMG_1780.jpg

 

 

板海苔が1枚に穂先メンマ。

 

 

 

 

メンマはちょっと味付け変えた?

 

 

 

 

以前はほぼ味無しだったけど、今回はちょっと味がした(笑)

 

 

 

 

スープに浸って味が付いただけかも(^^;

 

 

IMG_1782.jpg

 

 

濃厚そうに見えるスープは豚骨魚介。

 

 

 

 

それなりに濃度はあるが、見た目よりもあっさりな仕上がり。

 

 

 

 

ひき肉っぽいのが混じってたが、出汁取り用かな?

 

 

 

 

塩分はちょうど良く、飲みやすいスープ。

 

 

IMG_1783.jpg

 

 

自家製の極太麺。

 

 

 

 

もやしと比較しても太いのが分かる。

 

 

 

 

たまにこの麺が食べたくなるんですよね!

 

 

IMG_1786.JPG

 

 

しっかりコシもあり、美味い麺。

 

 

 

 

スープの持ち上げも良い。

 

 

 

 

また言うけど、居酒屋さんです。

 

 

 

 

専門店にも引けを取らないハイレベルな自家製麺。

 

 

 

 

中盛で400gだが、茹で後表記。

 

 

 

 

なので、茹で前だと250gくらいですかね?

 

 

 

 

久しぶりに食べたが、居酒屋で出すレベルのラーメンではない。

 

 

 

 

もちろん、飲んだ後に食べるラーメンでもない(笑)

 

 

IMG_1785.jpg

 

『こぶた飯』

 

 

 

 

ラーメンを大盛にせずご飯を付けた。

 

 

 

 

やわらかいチャーシューがどっさり乗ってます。

 

 

 

 

味付けこそ濃いめだが、けっこう美味いですよ。

 

 

 

 

価格も280円とリーズナブル。

 

 

 

 

ラーメンと合わせても1000円でお釣りがきますからね!

 

 

 

 

小麦や豚肉の価格が高騰してるのに、ずっと680円のまま。

 

 

 

 

せめて700円でいいんじゃね?って言ったら・・・

 

 

 

 

この先も値上げする気さらさら無いって返された!!

 

 

 

 

客としてはありがたいが、色々と心配になる(^^;

 

 

 

 

儲けあるのかなと・・・

 

 

 

 

お近くの方、是非とも食べに行ってあげてください。

 

 

 

 

大盛無料で680円の極太ラーメン、なかなか食えないですぜ!

 

 

 

 

満足度は価格以上です。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:30~14:00
18:00~24:00
定休日 火曜