松屋製麺所 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりにこちらへ。

 

 

IMG_8454.jpg

 

 

茨城県つくば市【松屋製麺所】

 

 

 

 

約2年半ぶりの訪問です。

 

 

 

 

08:45頃に現着、空席少々。

 

 

IMG_8442.jpg

 

 

何か限定みたいなのあるかなと期待するも、レギュラーメニューのみだった。

 

 

 

 

せめてつけ麺があれば・・・

 

 

 

 

前回はあったが、つけ麺はイレギュラーなのかな?

 

 

 

 

口頭オーダー先払い制です。

 

 

IMG_8443.jpg

 

 

全てセルフです。

 

 

 

 

ラーメン店ではなく、あくまで製麺所の試食コーナーですからねここ。

 

 

 

 

美味しかったら隣の販売コーナーで買ってね!的な。

 

 

 

 

7分程度で着丼。

 

 

IMG_8447.jpg

 

『松屋らーめん』

 

 

 

 

前回は無かった松屋らーめんにした。

 

 

チャーシューの枚数が違うだけと思われる。

 

 

 

 

たぶん。

 

 

IMG_8448.jpg

 

 

2種類のチャーシュー。

 

 

 

 

モモとバラかな?

 

 

 

 

 

どちらも柔らかく、適度に味も染みてて美味い。

 

 

 

 

前回のペラっペラのチャーシューより良かった。

 

 

 

 

今回はしっかり火が通った煮豚タイプ。

 

 

 

 

前回はレアっぽいチャーシューだったけど。

 

 

IMG_8449.jpg

 

 

薄切りされた幅広のメンマ。

 

 

 

 

味付け適度で、なかなか美味い。

 

 

 

 

他にトッピは、薬味ネギのみ。

 

 

 

 

海苔も欲しいところだが、風味が強いのでスープの邪魔しちゃう。

 

 

 

 

そんな理由で入れないとか?

 

 

 

 

素ラーメンを出すくらいだし、本来はスープと麺だけで食べてほしいのだろう。

 

 

 

 

と、推測する。

 

 

 

 

全然違ったりしてね(^^;

 

 

IMG_8453.jpg

 

 

煮干が主体の魚介系+動物系のスープ。

 

 

 

 

あくまで動物系は下支え的な位置づけ?

 

 

 

 

そんな印象。

 

 

 

 

角が取れ甘みも感じる醤油感。

 

 

 

 

前回ほど濁りもなく、とっても飲みやすいスープ。

 

 

 

 

汁完はしませんが、けっこう飲んじゃいました。

 

 

 

 

帰ってきてから喉が渇いたので、若干しょっぱかったのかも?(^^;

 

 

IMG_8452.jpg

 

 

松屋さんは、製麺所ですからね!

 

 

 

 

麺が抜群に美味いです。

 

 

IMG_8455.JPG

 

 

多加水もっちり系で、ちぢれも入ってます。

 

 

 

 

この手の麺が好きなんです。

 

 

 

 

スープの持ち上げもそれなりに。

 

 

 

 

麺量は前回より多く感じたが、たぶん気のせいよね。

 

 

 

 

やっぱり、松屋さんはスープより麺の印象が強いね。

 

 

 

 

ごはんも食べようかと思ったが、やめといた。

 

 

 

 

どっちみち、ごはんものは売り切れてましたけど。

 

 

 

 

開店して90分くらいで売り切れちゃうって、何食分用意するのだろう?

 

 

 

 

次回はもっと早めに行こう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

07:00~売り切れ終了

定休日 水曜