うまいもの家 とんかつ 丹 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

何か良い海鮮あるかな・・・と思い小山市の某店へ!

 

 

 

 

店に着いたら臨休だったΣ(゚д゚lll)ガーン

 

 

 

 

長距離移動したくないので、近くのこちらへ。

 

 

IMG_7236.jpg

 

栃木県小山市【丹】

 

 

 

 

1年半ぶり、2度目の訪問です。

 

 

IMG_7249.jpg

 

 

リニューアルしました!!

 

 

 

 

店をリニューアルではなく、券売機方式に変えただけ?

 

 

 

 

13:05頃に現着、空席あり。

 

 

IMG_7252.JPG

 

 

とんかつ屋さんで券売機って珍しい。

 

 

 

 

あまり見かけないよね。

 

 

IMG_7241.jpg

 

 

「売れています」は右下の4つかな?

 

 

 

 

組み合わせ色々あるから、即決できない。

 

 

IMG_7253.JPG

 

 

アジが人気で、みんな待ってた感じ?

 

 

 

 

冬はカキフライがメニューに加わるって言ってた。

 

 

 

 

食券を買ってカウンター席へ。

 

 

IMG_7239.jpg

 

 

お冷と冷たい麦茶。

 

 

 

 

温かいお茶と麦茶のどちらか選べます。

 

 

IMG_7237.jpg

 

卓上アイテム。

 

 

 

 

左から、マヨ、からし、ゴマドレ、岩塩、醤油、ソースです。

 

 

 

 

先に小鉢が。

 

 

IMG_7238.jpg

 

 

お漬物とひじき煮。

 

 

 

 

和食にはこの手の小鉢が良いね。

 

 

 

 

お漬物は好きだが、ひじきはあまり得意じゃない。

 

 

 

 

豆も・・・

 

 

 

 

10分程度でこれが。

 

 

IMG_7245.jpg

 

『上とんかつ定食』

 

 

 

 

一番スタンダードなものをチョイス。

 

 

IMG_7244.jpg

 

 

幅広にカットされてます。

 

 

 

 

特に右の2枚が!

 

 

 

 

切り幅を変えるのには何か意味があるのかね?

 

 

IMG_7247.jpg

 

 

断面も見せたいので横にしたら衣がボロボロと剥がれる。

 

 

 

 

これはかなりのマイナスポイント!

 

 

 

 

ピンク色したロースカツで美味いんだけどね・・・

 

 

 


肉がやわらかいだけに、この衣は残念すぎる!

 

 

 

 

肉と衣を別々に食べることになる。

 

 

 

 

薄衣のとんかつで、好きなタイプなんですけどね・・・

 

 

前回は衣が剥がれることはなかったけど、たまたまなのか?

 

 

 

 

厚みもあり、切り方にも特徴あるので食べ応え抜群。

 

 

 

 

衣さえしっかりしてれば・・・ホント残念。

 

 

 

 

ソースで食べたり、岩塩を使ったり。

 

 

 

 

どちらも合いますね。

 

 

IMG_7243.jpg

 

 

ふっくらに炊かれたごはんが美味い。

 

 

 

 

量は比較的多め。

 

 

 

 

大盛は+100円です。

 

 

IMG_7242.jpg

 

 

味噌汁は具が多い。

 

 

 

 

器も大きめなので、これも量は多め。

 

 

IMG_7248.jpg

 

 

わりと大きめにカットされた野菜たち。

 

 

 

 

大根、人参、豆腐です。

 

 

 

 

あと、申し訳程度の鶏肉?

 

 

 

 

とん汁かと思ったら、鶏肉だった。

 

 

 

 

前回のわらじが1100円、今回の上が1500円。

 

 

 

 

う~む・・・どちらも微妙。

 

 

 

 

これならば、同じ小山市にある

 

 

【大政】さんのほうが良いね!

 

 

 

 

価格的にも量的にも、そして揚げ方でも。

 

 

 

 

申し訳ないが、今回はそう感じた。

 

 

 

 

衣が剥がれちゃうのはたまたまだったよ!

 

 

 

 

で、あってほしい。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:00

定休日 木曜