元祖西山手打うどん いづみや 下妻店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりに食べたくなってこちらへ。

 

 

IMG_5704.jpg

 

 

茨城県下妻市【いづみや】下妻店

 

 

 

 

今年初訪問です。

 

 

 

 

19:40頃に現着、先客は1組だけ。

 

 

 

 

今回もメニュー写真なし。

 

 

 

 

15~6分で着丼。

 

 

IMG_5705.jpg

 

『冷やしたぬきうどん』

 

 

 

 

未食メニューからのチョイス。

 

 

IMG_5706.jpg

 

 

トッピングは、2色の蒲鉾、ワカメ、大根おろし、おろし生姜、刻み海苔、天かす。

 

 

 

 

スタンダードと言えばスタンダード。

 

 

 

 

全体につゆを回しかける。

 

 

IMG_5707.jpg

 

 

この極太うどん、いつ見ても凄いですね!

 

 

 

 

たまに食べたくなるんですよね。

 

 

IMG_5712.JPG

 

 

ただでさえ太くて食べ応えのあるうどんなのに、

 

 

 

 

冷やしにすると、さらに強麺になる。

 

 

 

 

すすれないので、ワシワシ喰らう。

 

 

 

 

当然、喉越しなんて味わえませんよ(笑)

 

 

 

 

讃岐うどんも美味いけど、このうどんも好きなんですよ。

 

 

 

 

この太くて硬いうどんが癖になるんですよ。

 

 

 

 

好みが分かれるうどんだが、私はこのタイプも好き。

 

 

 

 

ただ、このうどんは冷やしよりも温うどんのほうが美味いかな・・・

 

 

 

 

あくまで主観だが。

 

 

IMG_5709.jpg

 

『炒飯』

 

 

 

 

うどん屋で何故に炒飯?と思うが、評判良いらしいので!

 

 

 

 

ずっと気になってましたが、今回2人なのでシェアしました。

 

 

 

 

思ってたよりずっと本格的なチャーハン。

 

 

 

 

中華屋さんのそれとも違うが、このチャーハン好きですね。

 

 

 

 

どちらかといえばしっとり系で、味付けもシンプルなチャーハン。

 

 

 

 

もう少し塩分強めでもいいかなとは思うが・・・

 

 

 

 

調味料は一味しか無いのよねここ。

 

 

 

 

でも美味かったです。

 

 

 

 

今回に限っては冷やしたぬきうどんより格段に(笑)

 

 

 

 

一般的な一人前サイズなので、2人でシェアしてちょうどいい。

 

 

 

 

大盛も対応するんかな?

 

 

 

 

うどん喰わずにチャーハンだけを大盛りで(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 木曜