家系ラーメン 王道 神道家 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

家系気分でこちらへ。

 

 

IMG_4581.jpg

 

 

千葉県野田市【神道家】

 

 

 

 

前身の【王道】時代に5回ほどお邪魔してますが

 

 

 

 

【神道家】にリニューアルしてからは初訪問です。

 

 

 

 

18:45頃に現着、ほぼ満席。

 

 

IMG_4583.jpg

 

 

リニューアルしても、基本メニューはほぼ一緒かな?

 

 

 

 

家系→家系のリニューアルですからね!

 

 

 

 

中待ち中に食券を回収され、お好みを告げる。

 

 

 

 

3分程度で指定されたカウンター席へ。

 

 

IMG_4585.jpg

 

IMG_4586.jpg

 

 

多彩な卓上アイテムたち。

 

 

 

 

現着から13分程度で着丼。

 

 

IMG_4593.jpg

 

『ラーメン』中盛・かため・多め

 

 

 

 

初訪問なので、味の濃さは指定しなかった。

 

 

IMG_4595.jpg

 

 

チャーシューとほうれん草。

 

 

 

 

家系ほどほうれん草が合うラーメン無いよね!

 

 

IMG_4597.jpg

 

 

チャーシューは燻製のはずですよね?

 

 

 

 

スモーキーさは感じられず。

 

 

 

 

以前は燻した香りがしたんですけどね。

 

 

 

 

チャーシュー変わった?

 

 

 

 

これはこれで美味いチャーシューでしたけど。

 

 

IMG_4596.jpg

 

 

板海苔は3枚。

 

 

 

 

家系は基本的に3枚がデフォですね。

 

 

 

 

麺を巻いても美味いが、ライスにも合いますからね。

 

 

IMG_4599.jpg

 

 

濃厚な豚骨スープ。

 

 

 

 

トロミもあり、美味いスープなんですが・・・

 

 

 

 

いかんせんしょっぱい!

 

 

 

 

私にこの塩分濃度はキツイ。

 

 

 

 

このグループは、どこで食べてもしょっぱいね!

 

 

 

 

これが本物の家系だ!って言われたら、素直にごめんなさいしますが・・・

 

 

IMG_4598.jpg

 

 

王道家製の中太ストレート麺。

 

 

 

 

かためコールでいい感じの茹で加減。

 

 

 

 

一般的なラーメンの麺よりも大分短め仕様。

 

 

 

 

啜りやすくていいね!

 

 

 

 

この日はTwitterフォローで中盛or味玉が無料。

 

 

 

 

だいたいこの2つが無料なので、フォローしといて損はないですよ。

 

 

IMG_4600.jpg

 

 

スープがしょっぱくて、わりと早めにすり胡麻を投下した。

 

 

 

 

これで塩分濃度が下がるわけでもなく・・・

 

 

 

 

更に、ラーメン酢も投下した。

 

 

 

 

う~む、ちょっと和らぐが、しょっぱいのは変わらず。

 

 

 

 

初訪なので濃さは普通にしたが、薄めコールすればよかったなと。

 

 

 

 

王道時代もしょっぱかったし、これは私のミス(^^;

 

 

IMG_4589.jpg

 

『チャーハン』

 

 

 

 

ここではマストです私。

 

 

 

 

一度食べたらハマった!

 

 

 

 

シンプルな具材の王道チャーハンだが、これが美味いんです。

 

 

IMG_4591.jpg

 

 

300円と安いのに、一般的なチャーハン一人前サイズ。

 

 

 

 

適度に水分を飛ばし、しっとり感もある美味いチャーハン。

 

 

 

 

このチャーハンが薄味に感じたのはスープのせいだな(笑)

 

 

 

 

次回は忘れずに薄めコールしよ。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~23:00

定休日 月曜