拉麺工房 暁 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

11月10日(日) 夜。




久しぶりにこちらへ。


IMG_1051.jpg


茨城県古河市【拉麺工房暁】




3年ぶりの訪問で、記事にするのは8年ぶり。




19時頃に現着、空席あり。




口頭オーダー後払い制。


IMG_1052.jpg


8年前からだと、全体的に100円くらい値上がりしてますかね。


IMG_1055.JPG


平日ランチセットもあるのね。


IMG_1056.JPG


茶漬けセットもある。


IMG_1059.jpg


卓上アイテムと、目玉のおやじ。




15分弱で着丼


IMG_1058.jpg

『あぶりチャーシューめん』




1000円超えのラーメンはなかなか手が出ないが・・・


IMG_1061.jpg


炙りが入ったチャーシュー。




窯焼きっぽい肉感で、炙った香ばしさもあり美味い。




ちょっとお高めだが、せっかくなら炙りがいいかも。


IMG_1060.jpg


他は、ほうれん草、薬味ネギ、穂先メンマ、海苔です。




全部いい感じですが


IMG_1065.JPG


メンマ長っっっ!




私も色々とラーメン食べてきましたが、ここまで長いメンマは初めて。


IMG_1062.jpg


中太ストレート麺。




以前と同じなら、珍来製麺の麺のはずだが・・・今はどうだろ?




麺肌なめらかだが、思ったよりスープを拾う。




麺量は体感で150~170gくらいかな?




スープは豚魚だが、“またおま”ではなく、見た目よりすっきり。




豚の他に鶏も使ってるのかな?




魚介は節が主体?バランス良くまとまってます。




濃厚ドロ系じゃないので、豚魚でも飲み口は優しい。




これも。


IMG_1063.jpg

『餃子』




小さめだが、肉の塊というか肉片というか・・・




肉の存在感のある餃子。




小さくても食べ応えありますね。




茶漬けセットも気になったが、今回はパスしました。




チャーシューがお高めですが、うまい一杯でした。




でわ(^_^)/~




営業時間
11:30~14:00 18:00~24:00(L.O23:30)
日曜は22:00(L.O21:30)まで
定休日 月曜・第一第三火曜