ラーメン池田 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

7月20日(土) 昼。




こちらへ。


IMG_7856.jpg


茨城県古河市【ラーメン池田】




以前は旧三和町で営業してましたが、今は古河駅近くに移転。




家から近いうちに行かず、遠くへ移転してから初訪問(笑)




といっても35分程度だけど。




でも、旧店舗なら13~4分で着いたな(笑)




11:35頃に現着、先客1人。


IMG_7858.jpg


豚骨ラーメン専門店です。




夏季限定?で限定があるとのことなので行ってみた。


IMG_7857.jpg


卓上アイテムは、豚骨ラーメンに合うもの。




高菜とかニンニクとか胡麻とか・・・




5分かからずに着丼


IMG_7860.jpg

『豚骨担々麺』




麺の固さは自分から言わないとダメなのかな?




通常のとんこつは固さ別に食券があるけど・・・


IMG_7862.jpg


担々ミンチの他にネギが2種。




トッピ的に王道と言えば王道。




濃厚な豚骨ベースのスープに、黒胡麻と辣油を合わせる。




これ美味いね!




ベースの豚骨は下処理しっかりなのか嫌な臭みは無い。




代わりと言っては何だが、黒胡麻がぶわっと香る。




辣油主体の辛さもちょうど良い。




山椒による痺れもあり、好きないタイプの担々麺。


IMG_7863.jpg


通常の豚骨に使う麺とは違うのかな?




食べたことがないので分かりませんが、食券が別だからね。




低加水の中細麺で、このスープとの相性は良い。




麺量的には150g程度かな?




豚骨ラーメンとしては多めに感じた。




ま、担々麺だけど(笑)




替え玉も考えたが、今回はこれを。


IMG_7861.jpg

『明太子御飯』小




【ふくや】の明太子を使用とのこと。




間違いない美味さよね。


IMG_7864.jpg


途中で卓上の辛子高菜を。




ピリッと辛くて、これも美味いね!




明太子と高菜の組み合わせは鉄板でしょう。




今回はラーメンには入れずごはんにだけに使った。




基本の豚骨ラーメンを食べたことないので何とも言えないが




この担々麺は大好きですね。




900円はちょっとお高めに感じたが・・・




この濃度を考えたら致し方ない価格なのかな。




850円だったら文句なし(笑)




それか、もう少しトッピがあれば。




青梗菜かザーサイなんか乗るのも良いかなと。




ナッツ系もアリだけど、甘くなっちゃうしね。




思ってた以上に美味い担々麺なので満足です。


IMG_7866.jpg


穴あきレンゲも高ポイント(笑)




でわ(^_^)/~