麺処 はいから | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

4月4日(木) 夜。




こちらへ。


IMG_5236.jpg


茨城県つくば市【麺処はいから】




去年の11月以来、これが11回目の訪問です。




20:15頃に現着、空席あり。




ちょうど2人が帰って、客は1人だけでした。




後から数人来ましたが、空席が目立つ店内。




ここんとこWILDシリーズばかり食べてたので、今回はデフォ狙い。


IMG_5227.jpg


卓上アイテムは、この他に給水器のところにも数種類あり。




壺に入ってるのは一味で、けっこう辛いです。




10分弱で着丼


IMG_5230.jpg

『赤富士』300g・タマネギ・ニンニク少なめ・辛さ増し・野菜増し




久しぶりに赤富士をチョイス。




調べたら、赤富士を最後に食べたのが2年前の夏でした。




けっこうご無沙汰なのね。


IMG_5231.jpg


野菜増しでそれなりに盛ってます。




以前より盛りが控えめになった気もするが・・・




ちなみに、前回の『赤富士』です。




ヤサイの上から一味が振りかけられ、醤が乗る。


IMG_5232.jpg


ここの豚うまいのよね。




角煮みたいにふわとろで、炙りが香ばしい。




もう一枚くら食べたいところだが、200円と少々お高めなのでね(^^;


IMG_5233.jpg


菅野製麺所の極太麺。




茹で加減はカタメ寄り。




オーションの弾力と強いコシがあり、食べ応え十分。




麺量は150gから50g刻みであるので自分に合った麺量を選べる。




このシステムは少食の方にも優しいし、なかなかポイント高い。




私の記憶が確かなら、50gにつき30円ずつ上がります。


IMG_5235.jpg


豚感はあるが、どちらかといえばライトなスープ。




それに辛さが加わる赤富士なら、全く問題なし。




辛さの中に旨味も感じますしね。




辛さを増すといい感じに辛くなるが、汗が噴き出るほどではない。




後引く辛さで美味いんですよね。


IMG_5234.jpg


味変用トッピは50円で、タマネギをチョイス。




他に何あったかな?忘れた(^^;




食べるラー油とか魚粉とかあった気がする。




二郎とはまた違ったラーメンだが、好きなんですよねこれ。




限定も何かしらやってるし、比較的空いてるのも良い。




立地的に電車組は厳しいので、ラヲタが寄り付かないのも◎。




次回は白富士かな・・・じつは未食だった(笑)


IMG_5226.jpg


でわ(^_^)/~