鶏々 TORIDORI | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

2月7日(木) 夜。




つくばへ向かい、久々にこちらへ。


IMG_4132.jpg


茨城県つくば市【鶏々】




1年半ぶりくらいかな?




20:05頃に現着、空席あり。


IMG_4136.jpg


卓上アイテムは一般的なもの。




あ、岩塩はあまり見かけないかも?




15分程度で着丼


IMG_4138.jpg

『鶏つけ麺』塩・大盛り




ここは大盛り無料なので、当然大盛り。




並200g、中盛り300g、大盛り400gの設定。


IMG_4139.jpg


全粒粉使用の太麺。




茹で加減カタメで、コシもすごい。




個人的にはもう少しやわめでもいいかも。




麺自体は美味いが、ちょっとボキボキすぎた・・・




鶏チャーシューはしっとりタイプ。


IMG_4140.jpg


鶏白湯ベースのつけ汁。




魚介も使ってるが、鶏が強いので魚介をあまり感じない。




ってくらい、鶏濃度があるつけ汁だが、以前ほどではない気がした。




これも鶏が濃いが、以前はもっと濃厚でトロミもあった。




今回は、その当時に比べると、サラサラに近いタイプ。




塩加減はちょうど良い。




つけ汁としては塩を抑えめかもしれないが、旨味先行で私は好き。


IMG_4141.jpg


鶏だんごが2種で、紅ショウガと大葉。




大葉が苦手なので、紅ショウガが2個でもいいんだけどね。




いつも言うの忘れちゃう。




間が空いちゃうから、大葉のこと覚えてないよね(^^;




麺を平らげスープ割。


IMG_4142.jpg


ポットに入って提供されます。




自分好みに合わせて薄めましょう。




ただ、温かったです。




それだけが残念だったかな。




活龍グループは大盛り無料でいいですね。




学生さんが多い土地で、いつも混んでます。




珍しくこの日は待ち無しでラッキーだった。


IMG_4133.jpg


でわ(^_^)/~