麺処 せんじん | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

12月3日(月) 夜。




遠出する気ににもならないので近場へGO。


IMG_2813.jpg


茨城県境町【麺処せんじん】




過去に何度かお邪魔してるが、記事にするのは今回が初。




19:15頃に現着、空席多数。




というより、先客1人。




ここでは味噌一択なので、迷わずこれを。


IMG_2817.jpg

『辛ネギ味噌らーめん』




味噌が食いたかったわけではなく、ネギが食いたかった。


IMG_2819.jpg


シャキシャキのピリ辛ネギがいいね。




スープに混ぜちゃうと辛味を感じなくなる程度。




なので、私は別の食べ方をする。


IMG_2820.jpg


チャーシューは肩ロース炙り。




厚みそこそこで、なかなか良い。




下には炒めたもやしとメンマ。




胡麻の浮いた味噌スープはそれなりの濃度で悪くない。




茨城県西部の人間が好むタイプの味噌。




ガキの頃なら間違いなく「大好き」って言うだろう。


IMG_2821.jpg


中太の麺。




麺量は少なく、150g程度と思われる。




それを想定した上で、これを付ける。


IMG_2818.jpg

『餃子セット』




320円+税です。


IMG_2814.jpg


餃子単品が290円+税なので、ちょっとお得。




下味ついた餃子で、それなりに美味い。




で、先ほど書いた「別の食べ方」がこれ。


IMG_2822.jpg


セルフ辛ネギ丼。




どこへ行ってもネギラーメンは、ほぼこの食べ方します。




辛ネギなので、ダイレクトに辛さがくるのが良い。




美味すぎてペロリよね。




2年に1回くらいしか行かないが、嫌いじゃないのよねここ。


IMG_2815.jpg


たまには塩も試してみようかしら。




悪くなさげ・・・




でわ(^_^)/~