美保神社さんの境内社全てに
ご挨拶と感謝の心でお参りした後は
青石畳通りを歩きました。





ドキドキ土器なお店発見💓
ワンコインで作れる的な貼り紙あったよ





こういう路地好き🩷





雨の日はより青く
美しい道になるのでしょう☔



懐かしい景色の街並みが楽しく
青石畳が終わっても、
なんだかずっと歩き続けたくて…



そうして



氣がついたらここにいました





『地主社』というお社のそばに
妖しいほど美しく咲く桜の木が……





なんだか突然
別世界に迷い込んだような氣分になり
暫し言葉を失いました。





この場所には
『神さま案内人』のお姿が✨
桜の近くの畑におられた、ハンチング帽の似合うお父さん

この奥に
ミホツヒメさまのお墓があると
私たちを先へいざなってくださいました💖





案内人さんと、相方🍺さん
子供の頃はこの先の社まで上がって
宿題をしていた、と話しておられましたよ📝

お仕事で東京に出られてから
Uターンで、
生まれ育ったこの地に戻られたそうです





ありがとうございます🙏✨










幸魂神社とありました










ここからの風景に何故、
心が震えるのかな?

私には何かこの場所が
密やかで、とても尊いものに感じました。






地主社の右手には、山に上がる道があり
氣になったので
案内人お父さんに聞いてみると、
やはり頂上にもいくつかお社がある、と

時間の関係で
上がることは諦めましたが、
わたしが昔々、心癒やしてもらった風景は
このお山の上にあると確信しました。





不思議なのは、その場所がわたしの記憶では
美保神社さんのすぐ横(久具谷神社のある山)
という位置関係になってたことです。
実際はけっこう離れてる…🤔

そして「客」とつくお社が
奥宮っぽくもう1社

距離感で言うと
幸魂神社の場所に美保神社があった感じです。
自分、どっかで瞬間移動したのか?(笑)


いわれも色々とありそうで
妄想族🍑は暴走してしまいます🏍✨










幸魂神社のあたりは
紅葉もとても美しいと聞きました。
今度は秋に訪れてみようかなぁ🍁😌🍂





名残り惜しさもありつつ
次女の約束の時間が
迫っているので帰ります💦



港を通り駐車場に戻る途中、
漁船の漁師さんから
ワカメを大量にいただきました😳✨
土地のものをいただけるありがたさよ🙏💖

なんだかお土産まで
持たせていただいたような
そんな嬉しい氣持ちになりながら
帰宅の途に付きました🐸💕





もうひとつのサプライズ

女男岩を過ぎた辺りでしょうか?

なんと!

2頭のイルカが泳いでいました🐬🐬✨






画像は微妙な感じ💦





ずっと眺めていたかったなー目がハート飛び出すハート





最後はやっぱり
キリコさんブログでおさらい看板持ち

さっぱり頭に入らない私ですが😅

この土地の人が大切にお祀りされている
「幸魂社」の周辺には、
なにか隠されているように感じました😌💓








最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😌

おやすみなさい🍑💕