記憶が薄れないうちに…
続けて記事を書いていこうと思います。

(鑑定していただいた貴重な記録とか、
いつぞやのトラウマ夢日記とか、
まだ書けてない記事があり過ぎるー😂
わたしの筆記能力がキャパオーバーです💦)



まっきーさんの激ウマカレーについて
まだ読んでないかたは






去年からずっと
「お知らせ」は続いていたので
行かなきゃ、とは思いつつも
なかなかタイミングが来なかった

美保神社さん参りが
やっと叶いましたー😌💖しゃぁーわせやぁぁ〜✨



穏やか〜✨



そこになぜ
行かなきゃと思うのか?


元々、神社で祈願をする事もなく
御朱印やお守りを集める趣味も無いので、
(いただきものは「御神縁」の証として
大切に扱わせていただいております🙏)

参拝の意味や目的、理由なんかは、
わたし自身サッパリわからんのです😅これが定番

ただ、
なんとなくの衝動でしかない。
(その衝動はこちらの都合とかを軽く超えて
驚くほど強いのですが…これも体癖6種のサガか?)



ああでも、

美保神社さんには
もう何年前かも思い出せないくらい昔
ふら〜っと立ち寄った事があって。

どっちかというと
島根半島の北(反対側)の海岸線に
心惹かれるものを感じていた時期だと思う。
(母が一時期、野波に住んでた地縁なんかもある)

そのへんをふらふらしている流れで
お参りしたんだと思うのですが。

美保神社向かって右側の
お山のてっぺんに
いくつか末社と思われる
社がある辺りの森の中で

青く輝く海を見下ろしながら、
暫くの間のんびり過ごした記憶だけが
何故か不思議な郷愁の色を帯びたまま
わたしの心には残っていて、
(命の洗濯みたいな時間だったな😌)

あの場所にまた訪れたいなぁ
という願い💖も秘めつつ。



ただし、この日は午後から
友達と予定のある次女がいますので😅
お昼までには帰宅したい🏡

ということで
6時過ぎの出発〜🚗💦













以前来た時には
ラスボス感溢れる
イカ売りの強そうなおばさまがたが
参道付近にわらわらといて
ちょっと苦手な「圧」を
感じた氣がするのだけど…💦

今は普通?の観光地っぽく
おしゃれなお店たちに変わっていたのが
ホッとするような、
…なんか若干寂しいような…複雑な心境よ(笑)



井戸の枠が八角形!





なんかキュン💘と来た風景





🍑ブログでは毎度のように
肝心の拝殿と本殿の画像はナシです🍐

巫女さんが舞っておられて
とても素敵でした✨

その関係もあってか
拝殿には人が密集中💦
先に摂社参りから、
と思って右に逃げたら(笑)
見つけちゃいました





そこには山に向かう
あやしい道…💓
神さまの氣配がする✨





もしやあの場所につながっている?と
ときめきながら上っていきます💓

こうなると、
尋常でなく身軽に足が動くわたしです

痛風持ちの相方氏には、
「戻ってくるから下におっていいよ〜」と
伝えたものの、
消息が途絶えそうで心配だったのか
(ヒーヒー言いながら)
一緒について来てくれました😅💦




山を上って少し下りた所には
森の精霊さんのテリトリーっぽい水場近くに
やはり神さまがいらっしゃいました✨
「くぐや」と読むのかしら?

海人族には縁の深い
「くぐつ」と同じ「くぐ」の響き…氣になる🤔



…でも…あれれ?



すごく素敵な場所だけど
なんか思ってた所とは違うぞ

そしてここは、
誰かのブログで見た氣がするなぁ…🤔何だっけ?


しかし、

わたしの神さまアンテナは
わたしのショボい脳みそのぼやきには
微塵も揺るがず
「本日の目的地はここだ✨」
と言っているのです😅

今朝来る途中のコンビニで何故か
特にあてもなくお神酒🍶を購入していたのは
このお社にお供えするものなのね、と悟り

藻塩とお神酒と
沖ノ島の朱硝子の椿で
ひとり祭りがスタートしました💃✨





ご神域をちゃんと
木の根っこが守ってるね💘

来た、鳶さん🦅✨
分かりやすいOKサインに感謝💖

何種類もの、美しい鳥の囀りをBGMに
至福の時を過ごさせていただきました🙏✨

長女だけは何故か
鳥居前からこっちに来なかった。

その理由と思われる事実は
後ほど判明するのですが…










ありがとうございます🙏
御縁をいただき嬉しかったです🍑✨















来た道を戻ります











森の中だと、いつも以上に
怪しい動きをする次女ワンコ𓃡
山の血が騒ぐのでしょうか?(笑)





ただいま〜💕
本殿もお参りしました🙏





本殿裏のここが
一番のキュン💘ポイントでした





なんかウルウルくるのー🥲🙏✨





ときめき周辺探検はつづきます💓







帰宅後
あのお社について調べてみると…

ヒキガエルの神さまが
お祀りされているお社だったようです

なんと!
ヒキガエルとな😳✨𓆏

実は本殿お参り後にひいた
縁起物お守り付きお御籤で
次女とわたしの縁起物は
まんま「かえる」だったのです!😆


そうか…

それでカエル大嫌いな長女は
本能的にあの鳥居から先には
一歩も入らなかったのねー🤣(笑)

ちなみに長女のひいた縁起物は、
打ち出の小槌でした⚒✨
カエルじゃなくて良かったねー🥲


久具谷神社の御祭神の正式名は

多邇具久命
(たにぐくのみこと)

國津荒魂神
(くにつあらみたまのかみ)

の二柱の神さまで

多邇具久さんのほうが、
どうやらカエルの神さまらしくて

関係あるかは分からんけど
そういえばたしか、
サルタヒコさんのご眷属って
カエルさんじゃなかったっけ?

わたしは国津荒御魂さんの御神名が
どうしても氣になってしまいました。
(荒御魂さん系と繋がりが深いゆえ)







以下は、次女撮影の
ばえるカエルさん画像🐸✨
ちょっとアンニュイな表情で





お社から空を見上げる





苔とは仲良し💞





桜の花びらのお布団





それでは後編まで
ごきげんよう〜🍑💕