最近。なんだかガタガタと崩れる感が否めません。


肌の調子がそんなに悪いわけではないかと思いますが、「なんか老けてきた…」


去年は特に酷かったんです、私。


夏は

サンダル。

Tシャツ。

短パンで外をウロウロすることも。


寒くなると

ジーパン。

スニーカー。

トレーナー。

パーカー。

すっぴんでウロウロすることも。


動きやすさ、暑さ寒さ対策、汚れても気にならない、じゃぶじゃぶ洗濯できる。これが最大のテーマとなってました。



で、去年暮れあたりから自分のヤバさに気づき始めまして、今年の目標に「衣食住」に気を使う。っていうのを立ててみました。



が。

すっかりスニーカー慣れしてしまった私はヒールの登場回数は少なく、パーカー以外の物をと思ってもちょうどいい感じのものがクローゼットに入っておりません。



参ったな。



普段着だけどいい感じに収まる物を探して歩いてみましたが、出会いはなく、とりあえず口紅とチークだけは買おうと、美容部員さんをとっつかまえて、6、7色くらい試しました。



28歳の時から、2年おきにいつものメイクが似合わなくなる。というサイクルが私に起きて、「こりや眉だな、眉の形変えよ」とか割とすぐ探し当ててたんですが、今まだ迷子中です。おまけに髪型も迷子。



「こりゃ色だな。色変えよう。」とリップとチークを新調しました。



今日はお風呂入る前にそのリップとチークで研究です。止めれるか、この落ちていく感。



そんな緊張感はなくとも、メイク道具を買ったら、その日の夜、お風呂入る前にリハーサルしてみてください。新しく買ったメイク道具と今持ってるメイクの相性を見てみてください。

お風呂の前なら、もうどうなってもいいですし、朝ぶっつけ本番ですると、「なんかしっくりこない、、」みたいなのが防げます。



あとは自分好みの美容部員さんを捕まえるのも大事です。「この人綺麗だなー」って思った人に、接客してもらって、「〇〇さんはどの色使ってるんですか?」って聞けるし、その人を基準にも出来て、「〇〇さんのメイクの雰囲気が素敵だなと思うんですが、私の肌色だとどんなのがいいですかね?」みたいに。

好みを伝えると美容部員さんもイメージしやすいです。自分の好みを伝えずに、「パッと見で似合いそうな色出してください」っていうと新しい発見もあります。



皆様も素敵な美容部員さんに会えますように。