妊婦さんの美容事情を書いていこうと思います。まずはシャンプー編。

「髪の毛のお手入れに行けなくなるから、今のうちにと思って。」

そういって美容院にこられる妊婦さん達。赤ちゃん産まれたらお世話とご自身の体調管理とで、なかなか出歩けませんもんね。美容院ってちょっと10分だけって訳にもいかないし。


赤ちゃん産まれたら色んな人が会いにきてくれるだろうし、当分美容院に行けないっていうのもあって、なるべく出産近くで美容院にって思われる方も多いかもしれないですね。

そんな時に気がかりなのは、シャンプー台。あんまりお腹が大きいと仰向けに寝てるのがしんどいですよね。

だいたい10分くらいです。カラーシャンプーだと15分前後でしょう。髪が長いともう少しかかるかな。

シャンプー台にもよりますが、ちょっと背中が反る感じがあるかもしれないですね。それがちょっとしんどいと思います。


そんな時は靴を脱いで、膝を曲げてると少し楽です。


こんな感じで。

あと、寝る位置が上過ぎると頭が下がるから、それも背中が反る感じになります。

しんどかったら、多少足元に下りても大丈夫です。あんまり下りすぎると、襟足が洗えないので、美容師さんにここの位置でも大丈夫か聞いてみてくださいね。

それでも、妊婦さんがしんどそうだったら、美容師さんはシャンプー枕と頭の間にタオルを入れて、頭が下がらないようにしてあげてください。

あと、シャンプー台を倒すときと起こす時。
自動でゆっくり倒れるシャンプー台ならいいのですが、手動でガコッと倒れる感じのシャンプー台は、倒れるスピードに大きいお腹はついていけません。ちょっと怖い。

だから美容師さんは、先にシャンプー台を倒してあげといて、その後妊婦さんに寝てもらうようにしてあげてください。(ご本人にどっちが楽そうか聞いてみてくださいね。)

自動のシャンプー台でも、頭をしっかり(ホントにしっかり!)支えてあげて、あごが上がらないようにしてあげてください。あごが上がる(頭頂部が下がる)と背中が反る感じがして不安です。


妊婦さんはもし、美容室での滞在時間を減らしたかったり、シャンプー台での仰向けがしんどいななと思ったら、予約時に「シャンプーはしなくていいです。」と伝えておいてください。カットだけの場合です。
お店の予約状況や、ご希望のヘアスタイルによっては、美容師は予約時に、先にシャンプーか、カット後でシャンプーか段取りしてる場合があるので、予約時に伝えておくとスムーズです。

ただ、その場合は整髪料などつけず、くくりぐせなどもない状態でご来店ください。皮脂が浮いてペタッとしてる状態でもカットしにくいので、一番いいのはお家で髪を洗って来てもらえるといいですね。

もちろん、しんどくなければ、美容室でシャンプーしてもらってくださいね!人に頭洗ってもらうの気持ちいいからー♪





あ、あと、赤ちゃん産まれて大変って聞くのがお風呂上がりでしょうか?

服を着る間も無く、先に赤ちゃんのお世話しないといけないんですもんね?

そんな時は、これ覚えとくと便利かも!
ある程度長さがある髪なら、タオル一枚でまとめれます!ロングヘアさんにもおススメ!



こうしてたら髪も邪魔にならないし、とりあえずざっと拭いただけでもタオルが髪を包んでるから、雫も落ちてきませんよ!地味に再生回数が多めの動画なんです。

※便利だからと、ずっとタオル巻きっぱなしにせず、ひと段落したらちゃんと髪の毛乾かしてくたさいね!


広島県福山市 平日深夜26時まで営業の美容室
内海美容室