FIFAクラブワールドカップ記念小説『悲しき玩具』=題名が作品に与える影響 | 生命とは焔ーひーのたまゆらに揺れる糸仄かに霞む閨ーねやーの通い路

生命とは焔ーひーのたまゆらに揺れる糸仄かに霞む閨ーねやーの通い路

和歌や詩の創作、小説の構想、性格学や進化ゲーム理論などの研究を掲載。

○バイブや電マなど純粋に大人のおもちゃ。単純だが、大人のおもちゃで潮が出る、その様が何故か泣いているように感じられる。

○「おもちゃにされる」という言葉にあるように、それぞれの登場人物がなにかかしかの人間や思想・概念などによって人生を弄ばれている、その様を描く。

例えば、嬢の為に借金をする男、その嬢はホストに金を貢ぐ、ホストはその金を競馬で無にする、そして落馬して亡くなる騎手、皆運命に弄ばれている、といった感じ。

○「玩具」と「ギャング」をかける。反社会的な集団行動を描く。例えば遊ぶ金ほしさに闇バイトに手を染めるなど。社会の正当性から疎外された集団としての悲哀。

○「玩具」の「ガン」と「癌」や「GUN」を掛ける。親が癌で亡くなり、体を売らざるを得なくなった女性、或いは復讐の為に高額な銃を購入するべく体を売るなど…。

○「玩具」と「ギャグ」を掛ける。自らの煩悩への嘲笑としての自嘲い。官能に潜む不条理な面白さ。作者のユーモアのセンスが問われる。「人生はアップで撮れば悲劇だが、ロングで映せば喜劇である」

 

随時補足する。