2007年の再来が近づき、心を踊らせながら高速バスで東京に戻っています。

あの年の天皇杯でHonda FCはJ2の東京V、J1の柏、J1の名古屋を下してベスト8に進出、準々決勝でもJ1優勝した鹿島を延長後半まで苦しめたんだよなあ。



こんばんは、かぷです。


9月22日は天皇杯3回戦、Honda FC vsグルージャ盛岡を観戦しにユアテックスタジアム仙台に行ってきましたよ。

夜行高速バスで仙台へ。バスタ新宿初めて使ったけど、広いし便利ですね。


今回は経費節減のため鉄道会社系じゃない格安高速バスを使ったけど、ちょいとバスが臭くて酔いそうになりました(^_^;)



朝6時半ころに仙台に到着。5月のサーガワンマンぶりの仙台ですね。


スタジアムの開場時間まではマックで時間つぶしたり、寒かったからGUで長袖の服買ったりしてました。


11時半過ぎにいよいよユアスタに到着。ここに来るのは2007年の天皇杯準々決勝以来9年ぶりです。


ユアスタは球技専用で見やすいし、スタンド全体に屋根が付いているし素晴らしいスタジアムですよね。こんなスタジアムが浜松にも欲しいなあ。




スタメン発表。Honda FCからC大阪→山形→湘南で活躍されてHondaに戻ってきた古橋達弥選手がスタメンで高まりました!


古橋達弥選手の名前から一文字いただいてうちの子供に名前を付けたくらいに古橋選手のことは尊敬してるんですよ!


Hondaの応援は久しぶりだし、みんなわたしのこと忘れてるよなって遠慮してロッソの皆さんからちょっと離れた位置に座っていたら、わたしの顔を覚えてくださっていた女性の方が「こっちで応援しましょうよ」と誘ってくれてサポーター集団の真ん中で応援することに(^_^;)
わたしもロッソの皆さんと一緒に声出し頑張ったよ!
JFLホンダロック、浦安、ソニー仙台、八戸やJ3の藤枝、J2の松本のサポーターさんもいて楽しかった♪



試合が始まると、Hondaがいつものパスをつなぐサッカーで主導権を握る展開に。
2回戦でJ1の仙台から5点取った盛岡の持ち味の縦に早いサッカーを封じ込めていました。

そして前半26分、大町選手のゴールでHondaが先制!!

その後は盛岡に何度か危ない場面も作られながらもHondaが優勢のまま前半を1-0で終えました。



後半になると盛岡が積極的に攻撃に転じたので、前半のようにHondaも自分たちのサッカーが出来なくなり苦しくなってきたのですが…

後半12分に盛岡の攻撃に反応して前に飛び出したHondaのGK清水谷選手がペナルティエリアの外で捕球していまい(中央から飛び出してきた盛岡の選手にHondaの鈴木選手が後ろから手をかけて倒してしたという判定…らしい)PKを与えてしまいます。 
主審が線審に確認してる間清水谷選手がボールをキープしていたら、盛岡の選手が清水谷選手に暴力をふるい一発退場に。

PKを決められてしまい1-1の同点にされてしまうも盛岡は1人少ない状態で残り30分以上を戦うことになり、両者の実力差を考えると圧倒的にHondaに有利な状況になりました。

さらに5分後の後半17分には盛岡の選手が2枚目のイエローをもらって退場して盛岡は9人になりましたが、ここから盛岡は完全に守備固めに徹したのでHondaが一方的に攻めまくる展開になりました。

盛岡の守備は固く何度も決定機を迎えるもなかなか勝ち越し点を奪えないHonda、のいよいよ延長戦に突入かという後半49分に中川選手の劇的なゴールが生まれHondaが4回戦に駒を進めました。



浜松の誇りHonda FCの選手たち。
素晴らしい試合をありがとう!


公式記録見たらシュート数が20対4とか。

盛岡は退場もあったけど、それを除いても実力差はまったく感じなかったな。
まあJ3の下位と実質J4のJFL上位の対戦だから当たり前か。

盛岡はJリーグで唯一JFLを戦わずに飛び級していったチームだけど、JFLのレベルの高さを実感させられたんじゃないかな?



試合終了後1時間半後には仙台駅発の帰りのバスが出しまうので、段幕の片付けとかお手伝いも出来ないままスタジアムを離脱しちゃいました。応援に混ぜていただいたのにすみません。

バスに乗る前にそとまるさんからオススメされた半田屋さんでごはん食べたけど、安くて多くて美味しいお店でしたよ。



今日はサーガのライブ干して仙台に遠征したけど、行って良かった!
スタジアムで絡んでくださった皆さんありがとうございました。4回戦の対戦相手も会場も未定だけど、絶対に観に行きたいぞ。



ではでは。