【佛山詠春拳】当会佛山系詠春拳・衡祥咏春訪問~諸々【春期会員募集中】 | SMMAC®佛山詠春拳

SMMAC®佛山詠春拳

佛山詠春拳:姚才系衡祥咏春の静岡支部です。

…※当会ブログは当会所属の佛山詠春拳について述べています。他の詠春拳流派及び中国拳法については存じません。

 

3月8日に中国中山から佛山に移動しましたのは前回のブログでも申し上げた通りで…

約4年ぶりの佛山訪問になりました。

 

当会简師父(馮仲偉経由で嫡流認定していただいた)との昼食。

コウさんのホテルで個室貸し切りの部屋です。

简師父にいきなり小念頭を見せろと言われて汗流しながらやりました…

 

もろもろありましたが、いろいろとてもいい方向に修正矯正してもらいました…

 

(佛山詠春拳系は本当に流動的な指導体系で、同じ流派や近い嫡流の套路でも細かい部分は固まっていません)

 

昼食後は師公(師父の師父)の陸柏衝様の自宅に訪問させていただきます(初対面)…

 

陸師公はイップマン(葉問)師の息子である葉準師と葉正師と同年代です。

※上記写真を拡大すると中央のマークの左右にあるのがお二人と陸師公が並んで写真に写っているのが見えると思います。

 

上記佛山詠春系図にある通り、当会流派は葉問(梁赞系)からはかなりさかのぼって分岐しております。

ただ、先日出げいこさせていただいた中山詠春拳は梁赞系からの嫡流でもあるようです。

やはり香港系と本土系はかなりスタイルに開きがあると実感しました。

また、香港系は欧米人(アジア系移民含む)がかなりいじくりまわしてカラテキッドの空手並みに変化したものも見かけますが苦笑…

 

※上の写真は中山詠春拳の系図です。

 

さて佛山3月のひどい雨の中…陸師父のご自宅を訪問…

 

またまた「小念頭を見せてみろ」と言われてまた冷や汗かきながら実演…

 

ほめられました笑

 

さらに、めったに他人に直接指導しない師公から直接、チーサオのお教えをいただきました…涙

 

 

 

 

陸師公は中国の無形文化財認定されています。

 

 

陸師公が私に教えだした瞬間、(滅多にないので)他の詠春拳の弟子たちが一斉に携帯で写真撮り始めて、記者会見みたいになりました爆

 

大変有意義な時間を過ごさせていただいたのち、奥義を一子伝承している「梁師父」にお邪魔することになりますが、それはまた次回のブログで!!

 

以上、佛山修行レポートでした笑

 

【告知】

 

毎年春秋のみ限定の新入会員募集を、2024年春は前倒しで行わせていただきますm(_ _)m

 

いつもフレンドリーで和気あいあいと稽古している当会です!

お問合せは

1)メール smmac.gym@gmail.com

2)TWITTERで @WingchunShizoka

3)フェイスブックで(ここで)

●練習内容や強度は個人に合わせたマイペースで大丈夫です。

●14歳以下は入会不可。日常生活の運動能力を十分にお持ちでない方及び、常識的社会人のふるまいができな方のご入会は当会判断でお断りさせていただいております。(本人も、けがを負わせた会員に対しても考慮して不要なトラブルは避けます)

【会費】

・入会金4000円

・年会費(毎年4月~翌年3月末まで)6000円 ※途中入会の場合、残月x500円

・練習参加費 300円/毎

☆正会員は佛山詠春拳本部道場(系列2支部または1支部)から套路の認定試験を受けて、正式認定を受けることができます。

※見学体験可能です。体験・見学ともに1回500円(ただし1回限り・以後の参加は要入会)。

※見学・体験の方の当会練習風景の撮影等はご遠慮いただいております。

※一度退会された方の再入会は不可とさせていただいております。

 

------------------------------------

【以下定型文】

 

SMMAC®佛山詠春拳【佛山系衡祥咏春】

当会(静岡支部)について

当会の詠春拳は【佛山系衡祥咏春】です。年齢性別に関係なく練習できます。
もともとは女性により作られた拳法だと言われています(ウィキペディア




スタッフ
教練: 榊原直人

アシスタント: 國持照悟
佛山本部教錬: 馮仲偉(佛山)
佛山本部师公:简志祥(佛山)

 

入会について

通常、4月と9月のみ受け付けております。

 

フェイスブックページ

ツイッター