明日緊急事態宣言解除、新総裁誕生で何か生活が変わるのか。



おはようございます。



さて、



自民党総裁選の報告会やら決起会やら選挙会場に至るまで



マスクしてはいるけれど結構な人数で集まって皆さま大いに会話していましたネ。



席は少しは離れてはいたけれどソーシャルディスタンスとまでは言えなかったですネ。



電話で済ませず沢山の人に会いに行ったり会いに行ったり会いに行ったりしてましたネ。



友達に会えない時間を沢山過ごす子供たち、大人たちも勿論会いたい思いを我慢して暮らしている。



マスクなしで岸田氏→菅氏へ花束贈呈なんぞしておりましたネ。



オリンピックの表彰式でメダルを首に掛けるのさえ選手自らの手で取るようにしていたのに。



マスクを外してメダリスト並んでの記念撮影も感染対策でやらないとのアナウンスだったような。



ニュース映像には壇上で総裁選出馬4人と菅氏がマスクなしで手が取れる距離で並んでる姿が流れてましたネ。



何方かの決起会では皆で集まって拳を上げてオーッ!オーッ!オーッ!て大きな声でしたネ。



声援を我慢しているスポーツ観戦者、コールアンドレスポンスを我慢してるライブ参戦者、



オンライン授業を強いられている学生さん、7割テレワークをと謳うCMばかり目にしているので



先ずは率先して徹底してコロナ禍の感染防止に努める姿を見せて下さいネ、と思ったり。



まだ、緊急事態宣言は解除されてませんからネ。



感染者数が減って気が緩まないようにとのメッセージを発信しているけれど



一番感染対策出来ていないのは何処ですか?、と思ったり。



ま、



確かに



ソーシャルディスタンス は過去の話。




何処に行っても皆距離は近い。




1.5メートルでしたっけ?




マスクして会話しないから問題ないと通勤電車の密とかも何となく許されているけれど、




デルタ株出現の第5波で鑑みるとその感覚も危うい気もしましたが。




デパートの入口で検温除菌をしている人は半分位は見掛けるけれど




スーパーだと、そもそも検温システムはないけれど、もはや除菌スプレー素通りの人多数。




東京の感染者数5000人超を経験すると200人台とか凄く減ったと思ってしまうけれど




1年前は 200人でも大騒ぎしていたはず。




が、しかし、withコロナ とはそういうことか?




ある程度の感染者数は、、この ある程度 が何人位かは分からないけど。




政府も第5波が減少した理由を把握検証出来ていないのなら尚のこと




これまでのコロナ禍での対策と結果、情報と体験を踏まえ教訓にし




次の波が来ないように、もしくは少しでも抑えるように皆で今を生きていくしかない。




で、




マスクなしで15分が濃厚接触者の基準だからと言われたらそれまでなんですけど




前から気になっているのが喫煙スペース。




どーなんですか喫煙スペース。




マスク外して見知らぬ人と同じ空間で煙草を吸う行為は時間が短いから感染リスクはないってこと?




マスク外して思いっきり息吸い込んで息吐いてますけど。




と、喫煙者を敵に回す発言ですがずっと疑問でしたので書いてみる。




クローズしてる場所もあるけれど、街で見掛ける喫煙スペースはいつも結構な密でして。




あ、




ライブハウスも密でした。




帰る意思も意志も持てず私も密の一員で一因。。反省点。




ソーシャルディスタンスは過去の話。。








9月覚書。




コロナ禍のサーキットイベント続きは考えもの。。反省点。




久々の BLAST JAMS!! は ROCKERS VS MODS 0925





後半 9 から参戦の宣戦布告パーティ0923






ライブハウスでお逢いしたお話した一緒に踊った皆さま、お久しぶりでございました。



楽しかったです。



ありがとうございました。感謝。





いつぞやのハンバーガー @BURGER'S BASE




ポテトじゃなくてサラダを選んでみたら野菜てんこ盛り。





くつろぐ御猫様。かわいい。





ここまで来るのに8ヶ月。




警戒心の強い大人元野良猫は人慣れまでにお外に居た年数かかる仔も…とも。




うんうん、それもまたよし。




まだまだこれからのんびりと。




今になって思えばこの少しずつ少しずつのペースが私にも適している。




溺愛していたあの仔とこの仔が虹の橋を渡り




あの仔とこの仔の形の穴が心に空いて




他の仔の形ではその穴は塞がらない。




だからその穴を塞ぐ訳ではなく




穴はポッカリ空いたままだけど




うちの仔になってくれた君への想いのバランスが




本当に絶妙だった気がする。




スキンシップは求めて紅けど、コミュニケーションは取れるようになった君。




個性があって観ているだけで面白くて愛おしい。




にゃ。