緊急事態宣言期限まであと1週間、




2021年1月おわりの朝。







芝居はアスリート by 綾野剛




御三方の作品の捉え方やら情熱やら




良きトークで興味深いだけでなく羨望心満杯。




ストイックになりたいものでございます。




書き掛けがそのまま放置されていたので




こんな書き出し ←直さない







さて、




2月も半ば。




昨夜の地震のドキりと同時に一応避難シミュレーションするもこれが今は難しい。




実は今年に入って変化がひとつ。




うふふ




うふふ




うふふふふふふ




うふふふふふふふふふっがとまらない。




元野良猫…




まだまだ滅茶滅茶 シャーッ って言いますの。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい




かわいすぎるっ




大人野良猫にはトイレでする概念がない!と学びました。




保護したら慣れるまでケージに閉じ込めてしまうからそこでするようになるんですね…




↑色々あって閉じ込めなかった人。




今までの仔もみんな元野良猫だったけど仔猫だったし、




どうしたらお外暮らしをしていた大人猫にトイレを覚えてもらえるのか…




粗相すること3週間。←本人にとっては粗相でもなんでもにゃい




創意工夫の日々。




で、ある日、感動的にトイレを認知。




Bravo!




伸び代のかたまりやん ←親バカ猫バカ




保護猫活動している方々の発信情報に習ってまだまだ色々模索中。




保護猫活動の皆さまの気持ちがよく分かる。




辛いお外生活から誰かの仔になれますよーに




猫殺処分0になりますよーに




と願いつつ。




居なくなることが辛いので新たに猫と暮らすことはないと思っていたのだけれど




同じ部屋に猫が居るだけでこんなにも気分があがると改めて。




近付くと逃げるし怒るのでまだまだ観てるだけだけど。




いや、観てるのもうざがられる。




思春期男子か笑




こっち見んなよ くそばばぁ




話し掛けんなよ くそばばぁ




的な笑




人を怖がらず早く慣れて欲しいのでセオリー通り(?)なるべく構わず。




猫との楽しみお預け状態…もふもふしたい抱っこしたい。。




それにしても、すっかりぽっちゃりしました笑




これ以上蓄えさせないように気を付けねばです。




去年春頃は野性味溢れるお姿で ←まだうちの仔おじいちゃんがいた頃




いつもビクビクしながら周囲の様子をうかがってご飯をガツガツ食べて




ようやく写真が撮れるくらいになった6月


最初はもっと痩せこけて毛並みもパサパサでした。




餌やりしつつ少しずつ少しずつ覚えてもらって




穏やかな顔付きになった秋口。





もっとご飯ちょーだいと待ってるようになりました。






猫ハウスを作って置いてはみたものの入る気配はなく




外は寒いのに人馴れしていないので入るんだか入らないんだか微妙な距離。






入ったとしても窓閉められない位置だから私も寒い笑






そして、




部屋に入ってご飯は食べるようになったけど







まだまだ警戒心の塊でどうしたものかと迷ったのですが




今年に入り東京での雪予報に思い切ってうちの仔に。




ぬこぬこ(ΦωΦ)




ぬこぬこ(ΦωΦ)




あの仔とこの仔が使っていたものをまた全部引っ張り出して使わせてもらってます。




ありがと。




あの仔とこの仔の動画や写真を見てまだまだ涙が溢れちゃうし




#老猫 でインスタ検索してるから




それはそれは日々楽しく拝見しているけれど ←#老猫25歳 推しは今日のじゃんじぃちゃん(うちの仔おじいちゃんにちょっと似てる)




虹の橋を渡ったご報告にも頻度高めで出会ってしまうから




猫関連やっぱり涙が溢れることも多々あって。




新しい仔を迎えることはもうないかな、




新しい仔との暮らしはもっともっとずっと先かな、




と思っていた訳で。




だけどやっぱり猫と暮らすことが日常だったから




そばに猫が居ないと駄目っぽい。




ううん、駄目。




全然駄目だった。




あの仔とこの仔が黒猫だったのでグレーの君は新鮮だにゃ。




君はうちの仔。




まだ触らせてもくれないけれど。




君はうちの仔。




まだ心を許してはくれないけれど。




君はうちの仔。




うふふ。


にゃ