お得に行けるのでちょっと遠出して盛岡へ。



観たいライブに託つけて。テヘペロ。



いつも遠征は深夜バス多いけれど新幹線で。



コロナ禍東京人、隣県すら行かなかったので東京から出るの何時振り?



溺愛老猫のこともありましたし。。ね。



もふもふしたい。もふもふしたい。もふもふしたい。。抱きしめたい、な日々。



さて、その昔、毛越寺や中尊寺や十和田湖辺りまで旅したことがあるのだけれど



ライブ遠征での東北方面は仙台までしか行ったことなかったようなあるような。



記憶が正しければ前回仙台は "GLAYEXPO 2014 TOHOKU @ ひとめぼれスタジアム宮城" 。



( 結構前でした… )



ライブ拝見拝聴和気藹々堪能。



観たいものは観るべし。いぇい♪



お逢いしました皆さまありがとうございました。



感謝。



先日も何度も足を運んでいた都内ライブハウスの年内閉店を幾つか知り、



あそこもか、こっちもかと本当に残念で。



私の好きなバンドさん達も限定人数有観客でライブ始まっていますが



それでもやっぱり企画ライブ延期やら中止やら



メンバー抜けますとか新体制とかのお知らせも最近ちょっと増えて



人生のタイミング、コロナ禍の今をどう過ごすか、切実。。



そして、今回盛岡でライブ減っちゃうのかー悲しいなー、のお知らせをまた新たに耳にする。



にゃんと泣



で、



ま、



到着して、盛岡さむっとなった訳ですが ←初雪の日



紅葉綺麗で目の保養でございました!





いしがきミュージックフェス の盛岡城跡公園の石垣も堪能。





石垣の正しい撮影構図が全く分かりません笑



盛岡八幡宮(←素敵過ぎたのに写真なかった泣)やら



岩手銀行赤レンガ館やら




宮沢賢治ゆかりのスポットやら








石川啄木ゆかりのスポットへ。






レトロ香る建物や通りにキュンキュンし捲り。



昭和・大正・明治時代の面影に悶絶。



展望台からの眺めもよろしく観光満喫。




お試しわんこそば 10杯←給仕はしてもらわずマイペースに



そして、じゃじゃ麺。



盛岡冷麺はお腹いっぱいで盛岡三大麺同日制覇はまたいつか。



福田パンは本店ではなく駅構内にて。




王道あんバターが売り切れだったので、かぼちゃあんとお腹いっぱい具沢山なやつ、



ずんだ餅も。豚丼も。ソフトクリームもエトセトラ。



あ、海鮮何も食べなかった。。



盛岡覚書。



そして、1111本日ベースの日♪ベースラブ♪やっほい♪





追記


勿論私もマスクして過ごしてましたし


手洗いうがい手指消毒もしてましたし


何処へ行っても人通りも少なめで


密になる機会もなく


東京とはやはり違うなーと思っていたのに。


寒いから路面店は扉は閉まりがちでしたが


私が訪れたお店やホテルは


コロナ感染対策がきちんとされていて


店員の方も勿論マスクされていて。


岩手で初のクラスターのnewsを先程知る。


なんともなんとも。。