昨日は横浜受診の日。


巨匠の診察前にいつも相談する、頼れる栄養指導の先生キラキラ

やはり、食欲がなくなり2キロ痩せた主人の酸素問題を相談えーん


酸素不足➡️身体が動かない➡️寝る➡️食欲不振➡️痩せる➡️筋力低下➡️酸素不足➡️の負のループショボーン

横浜来る前に逆戻り❗


「多分、酸素足りてないと思うけど、それは巨匠の診察を受けてからですね。

ただ御主人の気持ちは分かる❗

でも、例えば今までの前例で、酸素量を上げて、動く➡️食べれる➡️リハビリ出来て筋力が付く➡️動ける➡️食べれる、で、酸素量を下げれた方も居られるんですよ~⤴️

酸素量を上げる事が、病気の進行とは限らないし、もし酸素不足なら逆に心臓などのリスクを抱えるようになるからね⤵️

体力がないとオフェブが優勢になって下痢もしやすくなるかもね⁉️」

とか、希望も与えてくれて、優しく諭してくれて笑い泣き


そして、「栄養補助食品を少しまた足しましょう!」と。

それプラス、間食❗

ヨーグルト、プリン、おにぎり等、食欲ない時は小さな物を、量は減らして回数を増やす目がハート

子供みたい笑い泣き


私も気持ち的に沢山食べて欲しいから、減らさずに、何ならオムライスとか麺類とか主人の好きな食べ物は山盛り入れてたんだけど😅

「食欲ない時には見ただけでお腹いっぱいになっちゃうからねー😊」と⤴️

私にも優しく😂

なるほどね✨

言われてみれば当たり前だけど、こちら側も余裕がないから💦😂


大概、栄養指導は2回位で終わりみたいで、最初、「次回からはもう良いですか?」と聞かれたんだけど、私は頼りにしてるので、「これからも毎回お願いします💕」と。


本当に助かってます🙏🏻

たんぱく質、魚、肉、卵以外に意外と

シーチキンもカツオでなくマグロ❗とか。

ちくわ、かまぼこも白身魚だからたんぱく質の仲間、等々。

お昼、時間がない時、キュウリとシーチキン、カニかま、マヨネーズでカロリーが取れるし、

小さな積み重ねを教えてくれて、、


巨匠と同じ位、私にとったら救いの先生です💕

昨日はいつもの検査以外に、肺機能検査、6分間歩行でお疲れさんで、ホテルに着いたら5時過ぎから即効で7時まで寝てましたョ爆笑

ちなみに朝一番の飛行機で5時起きだし、院内巡りもかなりの歩数、よう頑張られました😊