38w3d 計画分娩:入院2日目 | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

まず、結果から言うと、今日は産まれませんでしたえーんえーんえーん



 昨日、夜中は前駆陣痛もなくなり、平和な夜になってしまいました。
おかげで、久しぶりにたくさん眠れました笑い泣き


朝になり、朝食前に診察がありました。
ラミナリア、抜くのもまた激痛でしたチーン

そして、あんなにこんなに痛い思いしたのに、子宮口1.5cmくらいって声が聞こえてきて、あまりのショックに意識が遠のきそうでしたチーン
でも、ベテラン?の医師がもう1回内診したら3cm弱くらいはあいてるかな?と。
しかも、かなり柔らかくはなってきているので、これ以上ラミナリアは入れてももう意味がない?らしく、今日は誘発はまだせずにメトロ(バルーン)入れるか?って話にもなったけれど、
柔らかくはなってきているから、とりあえず誘発してみよう!となりました。


LDRに移動して、LDRで朝食食べて、
9:30頃から誘発剤(オキシトシン)の点滴が開始になりました。

12ml/hrから始まり、約30分ごとに12mlずつ上げていきます。
12→24→36→48→60→72→84→96→108→120と、MAXは120ml/hr。

開始して36ml/hrの時にはもうすでに3分間隔での陣痛が。でも痛みはそこまで強くないし、まだ子宮口3cmで変わらずアセアセ

48ml/hrに上げたあと、痛みも強くなり腰がだいぶ痛いしお尻も押される感じに。
その後助産師さんの内診で5cmくらい開いてるから、今日産まれるかもキラキラって色々準備が始まったんですが…

その後、1-3分間隔で陣痛はあるものの、徐々に張りや痛みは弱くなりアセアセ
医師や他の助産師さんの内診だと3cmからほとんど変わっていないと笑い泣き
伸ばせば5cmくらいあったらしいが?それは5cm開大にはならんらしい…
なんだよムカムカ期待しちゃったじゃんよ

点滴の速度上げても、張りも痛みも強くなるどころか、弱くなる一方でアセアセ

108ml/hrくらいの時にはもうウトウトする余裕まで…zzzzzzzzz


ほとんどの人がMAXの120ml/hrまで使うけれど、自力の陣痛が付き始めて来ないと出産までは難しいらしく?

最終的にも子宮口3cm変わらずで、15:30頃点滴は終了となり…
また明日から仕切り直しになりましたえーん


というわけで、赤ちゃんには会えず…ショボーン


ちなみに、点滴止めて1時間くらいで陣痛はなくなりました。
その後はまるで何事もなかったかのように、まだまだお産は来なそうなただの臨月妊婦に…笑い泣き





やはり、私は経産婦だけど、二男の死産の誘発の時同様薬の反応悪いみたいだし、すんなりいかないなぁと…
ある意味想定内ではあったけれど…
正直へこむなぁ…ショボーン


ヘパリン使ってたし出血のリスクとか考えると安全性を取って計画分娩がやはりいいとは思うのだけれど、絶対計画分娩じゃなきゃってわけじゃなかったし、
私の気持ちの面で今回は計画分娩を希望したわけで…
せめて週数的にもまだもう少し先(39w)にしたほうが良かったのかなぁとか、
やはり自然に赤ちゃんが出てきたいタイミングを待ってあげた方が良かったのかなぁとか、
私計画分娩を甘くみていたのかなぁと、赤ちゃんに対しても申し訳ない思いでいっぱいショボーン

まだまだお腹にいたいのかなぁ。
弱い、せっかちな自分勝手なママでごめんね。


入院延びれば長男にもさらに寂しい思いさせちゃうし…
昨日も夜中「ママ〜」って泣いてたらしいぐすん


ため息しかでません…。


明日の誘発でどうにか産まれてきてくれたら嬉しいけど、なんだか期待薄です…。


でも、もう嘆いても仕方ないし、明日はやって来るので、とりあえず明日のために寝ますzzz
おやすみなさい。