38w2d 計画分娩:入院1日目 | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

不妊治療(体外受精)で、2人目を死産後、3回目の移植で陽性判定をいただき、その妊娠の記録になります。

リプロ東京にて治療していました。
不育症の検査で抗リン脂質抗体症候群、プロテインS欠乏症の診断、アスピリンとヘパリンの抗凝固療法をしていました。
11w6dに絨毛膜下血腫(5.5cm)による出血にて、切迫流産の診断となり11日間産科に入院。抗凝固療法は一旦中止に。
その後13w6d〜ヘパリンのみ再開し、38w0dまで使用。

リプロ卒業後は、某大学病院の産科に通院し、計画分娩にて出産予定です。

***

計画分娩(誘発分娩)のため、本日入院しました。


9:30までに入院手続きをするよう言われ、夫と病院へ。
長男(3歳8か月)の幼稚園のバスの送りは間に合わないので、長男は近所住まいの義両親に預けてお願いしました。
ちなみに今日から夫と長男は義実家に居候です。Lapiちゃんもネザーランド・ドワーフ
昨日も長男には「明日からママ、病院にお泊りだからね」って伝えて、元気に「わかった!」って言ってたけれど、今朝はやはり泣かれました。
でも泣きながら「ママ、ばんがってね」と言ってくれた長男。
まだ“がんばって”が“ばんがって”になってしまう長男。
さすがに私も泣けてきましたえーん


病院に着き病室に案内された後、
午前中はまずNSTをやりました。
赤ちゃんは結構動いておりました。
40分やったけど、その間のお腹の張りは1回だけ。

その後採血があり、ついでにルートも確保しておきたかったみたいですが、私、看護師さん泣かせでアセアセ
肘関節は良く出るので採血は余裕だけど、他は血管出なくて、点滴のルート確保となると毎回大苦戦されますアセアセ
ので、とりあえず肘関節で採血のみ。


あとは医師から今後についての説明がありました。
主治医夏休みで不在のため、別の医師が担当。
本日はラミナリアで子宮頸管を拡張し、3-4cm開いてくれば、翌日から誘発剤を投与。
開かなければ、ラミナリア入れ替えて追加したりと、とにかく開いてくるまでは誘発までいけない。ので、もしかしたらこれだけで2日とかかかる可能性もあると滝汗
あとは誘発剤も効き目は個人差があるので、9時頃から投与してお昼くらいに産まれる人もいるが、2-3日かかる人もいるとアセアセ
なので、産まれるのが週末(金曜日あたり)になる可能性もあるので覚悟しておいてね〜みたいなこと言われました滝汗



そして午後、シャワーを浴び🚿

15:30頃から恐怖の処置アセアセ
内診の結果、1週間前の健診時とほぼ変わらず子宮口の開きはまだ1cm程度と。
赤ちゃん自身もまだそんなに降りてきていない。

とのことで、
内診グリグリされた後、
ラミナリア15本を入れましたチーン

やっぱラミナリア痛かった…
つーか、グリグリも超痛かった…
処置中は計画分娩選んだことをちょっと後悔してる自分もいましたアセアセ

でも、二男を死産した時のラミナリアに比べたらやはりマシでした。
心身共にあの時のラミナリアは本当に痛くて辛くて…あれが私の人生で痛くて辛かったワースト1で、あれ以上はなかなかないと思う。


その後、病室に戻り、またモニター付けました。(NST)
40分で大きな張りは1回だけ笑い泣き
午前中のNSTの時の張りの時よりはちょっと痛みがあったけど。


そしてNSTやりながら、点滴のルートも確保。
上手な方なのか、1発で入れてくれましたキラキラ


その後、昼に一旦帰宅した夫が長男連れて面会に来てくれました
ここの病院は12歳以下はデイルームでしか面会できなくて、例え個室でも病室での面会はできません。
ちなみに、個室は差額高いので、私は安い4人部屋。
病棟は産科と婦人科があって、コの字型で別れているんだけど、産科はガラガラ!
4人部屋だけど、2人しかいないチョキ
他の部屋もそんな感じで、赤ちゃんの泣き声とかもほとんどしなくて静かですキラキラ
しかも、同じ部屋の方は産後の方で明日退院かも?!と。双子ちゃんのママみたいで、1人はNICUにいるみたい。もう1人の子はベッドサイドに連れてきてるけど、まだ一度も泣き声聴こえてこないキョロキョロ

そんな訳で?ラミナリア入れてお腹痛かったけど、長男に会ったら元気でたおねがい
大好きな飲むヨーグルトをパパに買ってもらい、その時に「ママにも買う」って私の分まで買ってきてくれて「はい、ママの♡」ってくれたのに…自分の分飲み干した後、もっと飲みたいー!と私の分持って帰った笑い泣き
そして「ママー」ってグズりながら帰っていきました。


ラミナリアの痛みは徐々に落ち着いてきた頃…
20時頃から突然、前駆陣痛?!
5〜12分おき位に張りと痛みが出現アセアセ
ラミナリアの刺激だけで、誘発剤使う前に陣痛くる人も中にはいるっていってたので、そうなったらいいなぁと思ったけど…
とはいえ、まだまだな痛みで、
これを書いてる21:30頃からは落ち着いてきましたチュー

まぁ、そう簡単にはいかないよねアセアセ
とりあえず、明日、子宮口3-4cm開いて柔らかくなってて、誘発できることを祈るのみ!