16周期目【D21】まだ低温期? | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

前回日記16周期目【D18】

一昨日の朝に排卵検査薬陽性になったので、昨日あたり排卵したと思っているのですが…

今朝の基礎体温は36.21度とまだ低温でした…

{029E0640-8291-4D6A-84C2-2488820C49C4:01}

ここ3日程はちょっとガタガタが落ち着いてるけど…

まだ体温低いと朝からテンションダウンです

(でもそんな時、朝から癒してくれるのがLapiさん今日のLapi



ちゃんと排卵したのかなぁ?


そう不安を抱えて、午前中は排卵済みチェックのため臼井不妊治療センターへ受診してきました。

今周期、3回目の受診。

臼井先生ではない、女の先生が診てくれています。

今日も2、3分ですぐに呼ばれました


すぐに内診、エコー。

「きれいに排卵終わっているねー」と先生。


「体温は上がった?」と聞かれ、「まだ上がってません。しかも、今周期はガタガタがすごくて…」と私。


臼井に来てから、黄体ホルモン値の検査はしていませんが、黄体ホルモン補充のお薬はみんなに処方しているみたいです。

(ちなみに初めに通っていた病院で黄体ホルモン値は調べ済みで、臼井にもその結果は伝えてあります。)


というわけで?
本日、デュファストンが処方になりました。


本当は漢方内服中だし、お薬もらわないで様子をみたい気持ちもあるのだけれど…

もともと黄体ホルモンの値も低めだし、今周期ガタガタでひどいし、もらってホルモン補充したい!という気持ちの方が強く出てしまいました。


ちなみに初めに行った病院でもデュファストン、その次に通っていた病院ではルトラールを処方されていました。
どちらも黄体ホルモン剤です。どちらを処方するかは先生の好みなのでしょうか?
正直、私はルトラールはもう飲みたくないです。
周期が長引くし、リセットしても体温が高いし
うまく内膜が剥がれ落ちないとかいう説もあるので


なので、臼井ではデュファストンでよかったなぁと…


排卵終わっているので、今日の午後から飲みはじめました。


黄体ホルモン剤の内服は13周期目のルトラール以来で3周期ぶりです。
1日3回の内服、忘れずに飲まなければ


最後にお会計のお話しですが、前の病院よりも臼井の方が高い気がします


前に行ってた病院のエコー(自費分)は¥1000でしたが、今回、臼井では¥3240取られたよー
高すぎるー
2回目までは保険適応なんだけど…


あぁ…
改めて、妊活治療はお金がかかりますね…



とほほ…



妊活中の全ての方に、早くベビちゃんが訪れますように…



¥本日のお会計¥
診察(3割負担)¥580
エコー(自費)¥3240
お薬代(デュファストン12日分)¥920

Total ¥4740