9周期目 不妊検査 | 着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

着床障害・死産を乗り越え3人の母になりました!高齢うさぎと同居中♪

主に不妊治療とその後の妊娠経過について書いていました。3人の母でありますが、1人は天使です。辛いこと沢山ありました。治療を終えた今は愛うさぎのことなど綴っています◡̈❁

1月、8回目のリセットをしたところで初めて不妊外来(クリニック)を受診しました。
クリニックは家から近いところを選びました。口コミも悪くなさそうだったので。
妊娠のトライを始めてどのくらいか聞かれて、一般の婦人科でエコーしてもらい卵胞チェックしてもらっていたことや排卵検査薬を使用し排卵の前後に3~6回は仲良しをしてることを伝えると、そのくらいしていれば普通はだいたい6ヶ月以内には妊娠すると言われ、そこまでして妊娠しないのには何か原因があると思うと、先生に言われました。そして、本格的な検査を受けることに。

9周期目
D3:LH(黄体形成ホルモン)、FSH(卵胞刺激ホルモン)検査→正常

D10:仲良し♡

D12:卵胞チェック(18mm)、子宮内膜チェック(7.6mm)→問題なし

D13:仲良し♡

D14:排卵検査薬陽性、仲良し♡

D15:仲良し♡

D16:排卵確認、
フーナーテスト→結果0しょぼんしかし、これも1回目だけではわからないと言われた。

D18:仲良し♡

D20:卵胞ホルモン→正常、
黄体ホルモン→7.05と低め(正常は10)だが、10を超えている人はそんなにいないし、7で自然妊娠してる人はたくさんいるから、そんなに心配ないと言われた。しかし、補充のためにとデュファストンの内服薬を処方された。

その他:精液検査→運動率が45%とやや低めだった(正常50%以上)。しかし、このくらいでも自然妊娠してる人はたくさんいると言われたし、1回だけの検査ではわからないとのこと。とりあえず、効くかどうかはわからないが、漢方薬とビタミン剤を処方され旦那さん飲み始めた。

抗精子抗体検査→陰性

その他血液検査は異常なし。

9周期目はここまでで検査終了しました。精子の運動率とフーナーテストの結果が気になるところだけど、まだこれだけでは明らかな原因はわからないと…。

しかし、ここまで検査をして何回か通い、本当にここのクリニックでいいのか疑問が生まれてきました。
卵胞チェックに行った時も、順調と言うだけで、いつ頃排卵でいつにタイミングを取るとよいなど全然アドバイスがなかったし(自分からは聞いたけど)、基礎体温が低めなことが気になると話しても、基礎体温はそんなにあてにならないからと、それ以外でもあまり話を聞いてもらえていない感じがあって。







iPhoneからの投稿