こんにちは。。

酒ヤクザこと関西女sakuです。。

禁酒生活46日目!
といっても禁酒しようとしてやってるわけではあーりません。。
手術そして入院なので余儀なく禁酒生活突入。。

ついにやってきましたヽ(`▽´)/
普段全く食べない、、、

甘いものが食べたい!
無性に食べたい!
アアアッ。。(。>﹏<。)

そんな時
たまたま頂いた和菓子をご紹介!

コレが結構たまげた(@_@;)

皆様はご存知だろうか?

このスイーツ。。

スイーツ苦手と言ってもSNSや甘いもの好きな人も周りに多いので名前ぐらいは知るし、食べるの大好きな私としては初めてのものなら1回は試しに食べるようにしてます。。
でもこれは知らなんだ。。

伊勢屋

①播州名物 塩味饅頭(左)
②姫路銘菓 玉椿(右)

私は兵庫に住んでますが初めて聞いた。。


実はこの和菓子、姫路出身の方から「塩味饅頭はホント捨てるぐらいまずいから!そして玉椿は小躍りするほど美味しいよ」と聞いてました(^o^)


めっちゃ覚悟して食べるやん!
そんな前置き聞いたらヽ(`▽´)/
どう見ても見たまんまの饅頭やけどなぁと。。
まず小躍りする玉椿から。。
教えてくれた彼女は大のスイーツ好き。。

うん、、甘いのがお好きな方なら好きそう。。
口当たりがとても柔らかい上品な甘さ(^o^)

羽二重餅?がこんなんやったかな。。
求肥で黄身餡を包んでいます。。

そして問題の塩味饅頭。。

古くより製塩の盛んな播州地方では、 その良質の塩を活かし塩味饅頭が作られてきたそうです。。

塩っ!強っ!(@_@;)
なるほどーっ。。
あんことかは普通なんですがこの皮が独特。。

私が思ってる饅頭の皮じゃない。。

塩キツめもかなりなもんやねんけど食感?

私的には食べた事ねーけど土壁。。
土壁や砂を連想してもたよ。。
(実際は落雁らしいです)

それと何回もクンクンしてしまったヽ(`▽´)/
別に香りがくさいとかやないねんけど苦手な残り香的なもんがするんです。。不思議。。

なんというか、、「あれに似てるね!」ってーのがない不思議な食べ物。。彼女が言ってたほど不味くはないと思いますが、、

小さな頃に食べたら塩がきついので不味い!と、印象に残るかもね。。

彼女曰く「三島屋」さんのは美味しいらしいです。。

かなり小さめサイズの和菓子です。。
なかなかお高いね。。

姫路銘菓なので百貨店とかにも売ってるみたい。。甘いの好きな人食べてほしいわ〜ほいで感想聞かせてほしいわ〜。。



おもろい体験させてもらった!
まだまだ食べたことのないもの食べてみたいわ!ゲテモノはいらんけどおすすめ教えてください~(●^o^●)

私もよく書いてましたが断酒と甘いものの関係は諸説あり、その1つにインスリン。。

お酒を飲むとインスリンの分泌が減少し、一過的に血糖値を下げることができない状態になるため、糖分を欲しいと感じません。しかし、お酒をやめるとインスリンの分泌が正常に戻り、血糖値のコントロールが正常になるため、糖分を摂取したいという要求度が増すという説です。

ですが

蒸留酒であるウイスキーや焼酎などには糖分が含まれていない。。そしてドーパミン説なども調べてみましたがエビデンスなしのお話ばかりでした。。


いわゆる説ばかり。。
豆乳はちみつドーナツやビスケットにも手を出してしまった。。
牛乳と食べるととまらん(¯―¯٥)


キューちゃんに甘いもの食べてるって言ったらびっくりしてたヽ(`▽´)/

ここが唯一の3階入院患者の休憩場そして面会場所。。せ、狭い。。
緑の公衆電話がセットに見える。。



それより4、5キロ以上も太ってしまったのを戻さないといけんのんよ( ;∀;)

ばかー!お菓子ばっか食べた私バカー!


=================

インスタにグルメ・旅行情報載せてます

→ @sakuchan5555

フォロー宜しくです(•ө•)♡

=================



ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓



食べ歩きランキング