こんにちは。。
監獄リゾート延泊決定で気分はレッツらドン底です。。
【クララが立った】コンテスト参加中の人間sakuです。。
現在スタートアクシデントの為ドベです。。

周りはどんどん退院しちゃって部屋では1番の古株です。。

車椅子に乗るのは早かったんですけど手術翌日には白目剥きながら乗ってた(ToT)

なのに全然骨治んない_| ̄|○ il||li


前回にも書きましたが同室にイビキングさんが君臨中なので眠れません(ToT)
それでもお酒飲んでる時よりよく眠れてる!


入院生活もうすぐ1ヶ月。。


そんな私は早くから車椅子に乗れたのでエレベーターを1人で使うことができます。。

エレベーターに乗ろうとした時に何故ボタンに紙コップ?!


看護師さんにお聞きしたところ「認知症の方が勝手に押しちゃって乗ってしまったりするので危ないんです。。だけどこれを被せておくと押せなくなり大丈夫なんですよ」と、、、


ちなみにめくるとちゃんと普通に押せます。。

たったこれだけですがほぼ全員が押せなくなるそうです。。

不思議。。

視覚的なものなのかな??


なのにもう一つ困ったことがあるそうで「教えてもいないのに車椅子のブレーキだけは皆さん何故か解除しちゃうんです」と。。高齢者、認知症の一部の方ですが勝手に解除しちゃう人が多いそうです。。もちろんそのような患者さんには看護師さんを付き添っておられますが、、それでも危ないね。。


誰しもが老いるのは当たり前。。
でもわからなくなっちゃうのはなんだか切ないね。。
もう一つの切ないお話はまた今度書きます。。



車椅子ブレーキ。。
これね今回、私が車椅子経験しましたがめちゃくちゃ危ない!
慣れていなかった最初忘れてしまい何度も転びそうになりました。。

歩けない私達は手すり代わりに車椅子に全体重をかけて立ったり、移動します。。(ベッドやおトイレの時)

かけ忘れると車椅子が動いてしまうのでバランスを崩しこけてしまい悪けりゃまた再骨折(ToT)

足を悪くするまでそこまで重視してませんでした。。歩けない代わりの足代わり(移動)ぐらいに思ってた。。

この支え(手すりと同じ)重要。。
私のラブリーfumiya(車椅子)も頼りになってます。。なみだーのリクエーストぉ♪

デコトラみたいにしたいけど借り物なのであかん(*´Д`)
あと、この足元のペダルも乗り降りするたんびに上げたり下ろしたり絶対しないといけません。。

上げてないとペダルで躓きスッテンコロリン転ぶ。。
最初の頃、何度も看護師さんたちが「ブレーキかけてペダルあげてね!」と言ってくれたのがわかる。。今ではちゃんとクセになりました。。
(車のシートベルトみたいに)

ペダルを見せたつもり↓が右上の床の汚さに目がいくよね〜わかるぅ(ToT)


清掃は日曜以外入ってるけど細かいとこはしてはれへんと思う。。病室の床はキレイニしてくれてますがベッドガード(柵みたいなやつ)はお掃除の時に拭いてないので自分でアルコールシートで拭きます。。

特に窓はホコリ、カビ、スパイダーマンが常勤してます(ToT)病院は清潔感が命。。

陽にあたらないのに真っ白な膝小僧。。
これぐらい胸があればいいが実際はぺったんぺったん٩(๑`^´๑)۶ゴルァ

シャワー室も綺麗じゃなくて泣きそうやけど、皮膚弱っちいのでまた痛痒くなったら困るしね、、、とはいえ術後初めての熱いお湯のシャワーは生き返りました。。

ここでも左に見える紫の足おきが動くので私は危なくて乗れません。。
なのでバスマットまで椅子を引き寄せ、車椅子から手すりに捕まり手の力で移動。。
左足1歩しか出せないので大股やで。。
2歩目はないんです!できるのは左片足でケンケン。。

写ってませんがシャワーカーテン下の方カビだらけ(ToT)

私は看護師さんに頼んで毎回、触れるとこアルコール除菌してもらってます。。

さて。。
6/19 ムショ飯
お粥、あまのり、ポテトサラダ、キウイ、TRIO牛乳。。キウイイイネ♪
赤魚塩こうじ焼き
春菊おひたし
金時豆
味噌汁
絶対食べない金時豆を食べた!お酒飲まないと甘いものを食べられます。。
でもやはり好みでない。。

赤魚塩こうじ焼きぷりっとした身でウマ。。

鶏の南部焼き、オクラともずくの酢の物、ピーマンきんぴら炒め、オレンジ

南部焼とはなんぞやと調べた。。
肉や魚などに下味をつけ、ごまを全体にまぶして焼いた料理です。 岩手県・青森県にまたがる南部地方がごまの名産地であることが由来になっています。。

ほー胡麻香ばしくてウマ。。
オクラともずくこの倍食べたいねばらーです。。




そろそろ心が飲みに行きたくなってるよ。。
脳はやめとけやめとけゆーてるよ。。

=================

インスタにグルメ・旅行情報載せてます

→ @sakuchan5555

フォロー宜しくです(•ө•)♡

=================



ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓





食べ歩きランキング