こんばんは!
北九州弾丸旅続き。。

鏡山展望台からお次は約1700年前の創建、
宮地嶽神社へ。。

嵐のCMで有名になりファンの聖地になったそうですが全然記憶にねーのわたし。。


(ネットよりお借りしてます)


神社と参道と海が一直線(●^o^●)

福間海岸から真っすぐのびる道は「光の道」と呼ばれています。。


凄っ!確かに凄っ。。

これ1番奥に夕陽(朝陽)やとむっちゃ綺麗らしい!

元々歩かへんのにコロナで海外行ってへんから全然歩いてない。。

階段ハァハァゆーヽ(`▽´)/

開運・商売繁盛のご利益がある神社で年間220万人も訪れるそうです(・o・)


これが聖地巡礼の記念樹?
JALのCMやったみたいね。。
光の道。。


写真より直に見たらちょいと感動します。。
こんな景色そうそう見れない。。

とても綺麗な花手水(•ө•)♡
芸術。。
人懐っこいにゃんこおった(•ө•)♡
ヌコ可愛すぎるスリスリしていただきました!



この神社には3つの日本一があるそうで、、、
大注連縄・大太鼓・大鈴の3種は日本一を誇るものです。。


重さは450kgもある銅製の大鈴で、篤信の方のご奉納によるものです。。




直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンの日本一の大注連縄。。




太っ。。
太鼓は撮り忘れ。。


何故か梟がおった〜
(●^o^●)
調べると。。

正直者がフクロウの鳴声に誘われ金の玉を授かった。そんな黄金伝説が有ります。そこで、フクロウは神の使いとして崇めたそうです。。


フクロウのことをモマというのでこの子達はモーちゃんとマーちゃん\(^o^)/

ヤンボーマーボーみたいやな。。

なのでモマみくじがありました。。
今回はしてない。。


うちには鹿とうさぎおるでな。。

奈良と京都のコ❤︎


神社楽しい(•ө•)♡


=================

インスタにグルメ・旅行情報載せてます

→ @sakuchan5555

フォロー宜しくです(•ө•)♡

=================



ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓



食べ歩きランキング