こんばんは。。

この日は知人シェフの「酒に合う料理とソムリエ奥田さんセレクトワインと日本酒の会」にお誘い頂き参加させて頂きました(*´∀`)

ちょいちょい行く大阪のとある大将のお知り合いで、そこでお手伝いをされていた時に知り合いました。。山田シェフ。。

フランスで修行され、帰国後、一流フレンチ店、zentis osakaヘッドシェフに就任。。
そしてこちらでポップアップイベントを開催されています(^o^) 

大阪市内某所のプライベートサロンでの開催です。。カウンター奥はかっこいいウォールアート!!瓦!?

というかこのサロンがとても素敵でした(•ө•)♡




◉マスカット 白和え 薔薇 ミントと黒七味
爽やかな前菜にヘーゼルナッツのコクが合わさり食欲が出てきます。。


薔薇食べたし薔薇色の老後が遅れますやうに!

私は日本酒が苦手なので事前にお伝えしてワインに変えて頂きました。。
同行者は日本酒ペアリングなので写真だけ。。




◉柿  ロックフォールチーズ

フレッシュな柿とローズマリーから作ったクッキー。。

ロックフォールのシャープな塩味と自然な柿の甘さとよく合います。。

◉山廃純米雪の茅舎

◉フォアグラ 黒無花果 ブリオッシュ

うーん。。
やはり私はフォアグラがちと苦手。。
特に冷製っぽいお料理(¯―¯٥)
同行者は美味しいと言うので1つ食べて頂きました(^o^)
いつもながらですがワタクシ如きがですのでワインの感想は割愛させて頂きます。。

◉chateau nairac

◉いわし ラタトゥイユ  バジル
鰯の旨味を引き出す塩加減が抜群。。
バジルチーズソースにつけるとワインが止まらない(●^o^●)


◉JANASSE

◉カツオ 柑橘 梨 大蒜

戻り鰹はやはりにんにく欲しい。。

柑橘で風味漬けシークァーサーレモン。。

トッピングは梨。。


うまぁぁぁ(●^o^●)

◉QUINCY

◉本日の 鮮魚 あさり パセリ

鱧の揚げたてを更にオーブンで油落とした
ベニエ。。
アサリ出汁にパセリと旨味が爆発。。

これとても好き(•ө•)♡
◉シャトーヌフ・デュ・パプ 2021シャトー・ファーゲェロル

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

◉蝦夷鹿 紅玉 ブリー・ド ・モー カンボットペッパー

北海道産蝦夷鹿のもも(シンタマ)
鹿大好き(●^o^●)

カンボジアスパイスの生の芳醇な香りが力強い鹿肉を引き立てます。。
ブリ・ド・モーは繊細でクリーミー。。
赤ワインソースは言わずとしれた深いコク。。






大好きで購入したが、料理下手な私は全然上手に炊けなかったバスマティライス!
流石プロ。。バッチリ\(^o^)/

◉chateau nairac


◉宮崎黒毛和牛すねカレー  バスマティライス

え!?最後にカレー?と思いましたが洗練された香りと甘みのあるバスマティライスに
華やかなスパイスに香ばしアクセントのナッツ!そしてスネ肉の旨味も合わさりパクパク食べました。。


ペアリングと言いながらワインもう少しいかがです?とおかわりなどもサービスしてくれる優しいソムリエ(*´∀`)

妖怪はだめ!

お水もちゃんと飲みます。。



このワイン美味しい(•ө•)♡

◉チーズ オレンジ ピンクペッパー
デザートはチーズケーキ。。

コーヒーもこだわりのコーヒー。。

浅煎りのコーヒーだそうです。。

◉aoma coffee

苦みなくまろやかでした。。

美味しいコーヒーでフィニッシュ\(^o^)/


ご馳走様でした!
とっても満足な会でした(●^o^●)

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓



食べ歩きランキング