こんばんは。。

この日は知人女性と博多で待ち合わせ。。
福岡プチ旅行です。。
朝早く太宰府天満宮でパワースポットを満喫!

そして中洲から出ている博多湾クルーズで気持ちの良い風を楽しんだあとはお腹ペコペコで美味しい焼肉ディナーを食べに来ました。。

同行者はグルメ女史。。
お店選びははおまかせ(●^o^●)
良くお店を知ってらっしゃるのでありがたや。。
六本木や北新地で人気のお店です。。

飲み歩き&食べ歩き予定をしているので早めの17時予約!

西中洲(博多)は初めて来ましたが交通の便利も良いし、こちらきらくさんのお店の周りはとても静かで雰囲気の良いお店がたくさんあるのですね。。


西中洲焼肉きらく
場所■福岡県福岡市中央区西中洲3-26アスコットテラス1階

中洲川端駅徒歩5分
天神南駅徒歩7分
中洲川端駅から375m

営業時間■
月曜日から日曜
  • 17:00 - 23:30

    (L.O. 23:00)

定休日 無休



上品でモダンな完全個室はかなり広め(•ө•)♡
高級感溢れる韓国王朝風の洗練された個室です。。

最初にお箸を選ばせてくれます。。
自分で選ぶと特別感があるので更に美味しく感じます。。
私は右から3番目透明とオレンジにしました。。

テーブルにお米の説明が。。
「いのちの壱」なんて小説の一節に出てきそうな名前で期待大。。

◎余市ハイボール
素敵barのような丸い氷(•ө•)♡
焼肉屋さんなのにこの心配り(•ө•)♡


今回頂いたお料理。。

◉トリュフオイルのチョレギサラダ
レモン、ツケダレコチュジャン
◉スーパーネギタン塩
◉昆布締めタン
◉きらくのタン
◉ホワイトマウンテン
◉グラナパダーノチーズ
◉はらみ漬けダレとサガリは
レモンと辛子で。。
◉シンシンとカイノミ
きらっくまで(•ө•)♡
◉究極の和牛釜飯ご飯
◉バニラアイス

先ずはチョレギサラダ。。
優しく香るトリュフオイルが食欲をかき立てます。。
最近思うのはキチンとしたお店はサラダのドレッシングの味と量が丁度。。濃いものをドバドバかけていると野菜の味が消えてしまう。。

白髪ねぎもシャキシャキして美味しいです。。

焼肉には
レモン、ツケダレ、コチュジャンをお好みで。。
スーパーネギタンはお肉が全然見えないくらいレモンの輪切りを敷き詰めてあります。。

これはレモンの風味、香り付けの為だけなので全て焼く前に取り除きます。。
贅沢(•ө•)♡


レモンを取り除くととても細かい葱がビッシリ(゚∀゚)

そして何より良いのはお店担当の方が最初から最後までつきっきりで焼いてくれるんです
(●^o^●)

焼肉大好きですけど焼くのは苦手だし、折角の美味しいお肉を私の焼きで台無しにすると悲しくなるのでつい焼くのに集中してしまい会話がないなります(¯―¯٥)

こちらはそんな心配なくベストな火入れで提供してくれるのでゆったりお話しながら堪能しました!

とても丁寧に焼いてくれるし今回の担当女性の接客が素晴らしかったです(●^o^●)




大量葱の細かさは薄めカットされた上品なタンの甘みと相まってベストな状態で口に広がります。。


うまぁぁぁ(●^o^●)

流石スーパーネギタンとネーミングされる逸品です。。この片面焼き最高ですヽ(`▽´)/

はうっ(•ө•)♡

お次はきらくのタン。。
先程とは違いガッツリ青葱が入っています。。

厚めにカットされたタンと青葱のざくざく先程とはまた違うダイナミックなタンを味わえます。。

そして昆布締めタン。。
こんなの初めて(*´∀`)

昆布のグルタミン酸を食材に浸透させ、タンの旨味成分を引き出します。。昆布締めは魚介では食べたことあるけどお肉はお初。。



昆布好きとしてはこれはたまらない。。
凝縮された旨味に柚子の爽やかな香りとピリ辛が美味しい!

この3つのタン食べ比べおすすめです!
それぞれの美味しさが違います。。


ハイボールを頂いたあとは
グラスの赤ワインを頂きます。。

そしてキムチナムル盛り合わせ。。
ナムルなあっさりで好き。。

私個人としては白菜キムチ酸味あるものが好き。。もっと酸味あってもいいけど苦手な方多いから丁度ですね。。

あらやだ。。可愛いお皿がきましたよ。。
真っ白をまとったお肉に薔薇のお花が。。

きらくのホワイトマウンテン。。
この白いのは玉葱なんですよ。。

タンパク質をアミノ酸に分解!
お肉の繊維を玉葱の酵素が破壊して柔らかくします。。

ということでここでもレモン同様玉葱は取り除きます。。

むむむむ!
なんと!チーズが出てきました。。
普段はお肉×チーズは食べないんですがここはプロの料理人のメヌーなのでチャレンジ!

パルミジャーノと思いきやグラナ・パダーノチーズでした。。

丁寧に焼かれた後に確かアルミホイルで寝かせてらっしゃったと思います。。

その後、食べやすい大きさにカット。。
そして玉葱酵素で柔らかくなったランプ肉を更に和風の玉葱のソースをかけます。。

このままでも食べたい(*´∀`)

そして!
チーズをスリスリしてくれます(*´∀`)

赤身肉のジューシーな肉汁とフワッフワのチーズが和風な玉ねぎソースに合うんです。。
チーズ&和風って合うもの多いですよね。。
海苔とチーズなど、、、

思わず同行者と赤ワインを追加!
ザブザブ〜ヽ(`▽´)/

ワイン進みます。。

ここからお肉は自分達で焼きます。。

希少価値の高い「神谷商店」さんの神のハラミとサガリだそうです!

上ハラミはあっさりめのツケダレ。。


ハラミのツケダレが上品な酸味でバランスが良い。。

サガリは檸檬と辛子です。。
焼肉で辛子もお初でした。。
山葵はよく付け合わせとしてみるけど辛子もいいなぁ。。
少し脂の多いお肉とピリ辛はあとを引く旨さ。。

うまぁぁぁ(●^o^●)


可愛いのがまたまたキタ(•ө•)♡


悪魔みたいな私でも可愛いものは好きです。。
意外にもキュンとします(•ө•)♡
きらっくまといいます!

きらっくま(大根おろし)と一緒に食べるのは
シンシンとカイノミ。。

シンシンはローストビーフに使用される事が多く、シルキーななめらかな食感です。。
凝縮された上品な味わい。。

そしてカイノミ。。
ヒレに近いバラ部分。。
赤身と適度なサシが美味しい部位です。。

そしてラストは。。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

上記に書いた「いのちの壱」のお米を使用した究極の和牛釜飯。。

いくら、雲丹、蟹、キャビア、金粉!

同行者ともお話してたのですが最近この手の「映え〆ご飯」多いけどお味がついていけてないものが、、、(すみません)

でもこちらのお店のは具材の大きさ、量のバランスがジャストです!(ジャストミート言いたい)
勿論素材が上質なのでこれだけ具材が入っていてもちゃんと調和がとれてます。。

お米がまたええねん!ひと粒ひと粒が立ってる感じで固さが丁度。。


こちらは先程の女性がバランスよく盛り付けてくれます。。
うまぁぁぁ(●^o^●)

そしてお次は美味しいお出汁でお茶漬け風に。。
流石にお腹パンパン!

まだ究極の和牛釜飯が残っていたのですが「おむすびにいたしましょうか?」と。。
天使のささやき(•ө•)♡



デザートはバニラアイスでした。。

帰りにはお好きなものをとフリスク選んでをいただけました。。

ご馳走さまです。。

ラグジュアリーなお店の完全個室で良質なお肉を堪能!
ホスピタリティ溢れる温かな接客に大満足です。。初博多の素敵な夜になりました!

六本木や北新地にも是非行ってみたいです。。

今回の女性スタッフさん丁寧だし、気さくにお話してくださって楽しかったです。。
リラックスして食事を楽しめました。。
ありがとうございました😊


ちなみに持ち帰ったおむすびはホテルにて美味しく頂きました!


ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓ 


食べ歩きランキング

西中州焼肉 きらく焼肉 / 中洲川端駅天神南駅櫛田神社前駅

夜総合点★★★★ 4.3