こんばんは。。

札幌旅行の続き。。

今回は北海道で食べるお鮨を楽しみにしていました。。
ネットで探しまくって迷っていたところAmebloブロガーボイルさんが教えて下さったお店がビキーンと来たので訪問してみました\(^o^)/

お店はすすきのにあります。。
泊まったホテルから10分ぐらい歩いた場所で近くて良かった(^o^)

豊寿司
場所■
北海道札幌市中央区南五条西4

地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩5分
地下鉄東豊線 東豊すすきの駅 徒歩7分
すすきの駅(市電)から190m

011-531-7441

営業時間■
月曜日〜土曜日17:00〜22:00
定休日 日曜

カウンター7席
カウンター後ろに座敷テーブル2つ
全16席。。

こちら食べログ
寿司百名店EAST2022

木製のネタケースに美味しそうなネタが綺麗に整列してます(^o^)

私達は18時30分の予約にしました。。


この置物可愛い(•ө•)♡
可愛い酒飲みうさもお鮨を堪能してます。。
徳久利は店名の豊寿司と書いてるから更に可愛い❤️❤️

こちらの飲み物のシステムが最初わからなかった
(¯―¯٥)ですがちゃんと大将が丁寧に説明してくれて理解。。

私はハイボールを竹鶴で。。
同行者は麦焼酎を注文。。


まずこのセットがきます↓三分の一ぐらい入った竹鶴ウィスキーボトル、氷の入ったグラス、ソーダ。。
このボトルから自分でつくった(飲んだ分)だけ計算するそうです。。量り売り。。
何故なら私達客の好みの濃さで飲んでほしいからだそうです。。

うん!これいいね!自分好みの濃さ。。
金額はちょっとドキドキするけどwww

頂いたもの。。
おまかせコース

こちらMENUがありません(お酒もお料理も)
なので大体の価格を予約時に聞いてました。。

1人 コースで16,000円〜
お酒込で大体20,000円〜と同行者が電話で聞いてくれました。。
お酒の飲む量や追加のおつまみ、お鮨などで変わると思います。。

最後に価格載せてます。。

最初はおつまみから。。

◉道東釧路と根室の間 浜中の塩水雲丹


STARTからウルトラパンチが来ました。。

雑味ないこの雲丹(゚∀゚)最高です。。


甘いとあまり言いたくないが美味しく甘いんだもの仕方ない。。量いらないと思っていた私ですがこの雲丹なら茶碗いっぱい食べたい❤︎


◉ずわい蟹 蟹爪 手で掴んでパクリ!

はらはらとほぐれる繊維質の食感にジュワワワと噛むほどに蟹のおいしさ!



◉函館から届いた活ヤリイカ

こちらもさっきまで泳いでいたイカ。。

透き通る身は言わずとも美味しい証拠。。

イカ好きとしては幸せタイム。。



◉活ひらめ 河豚の時に巻いて食べる鴨頭葱(コウトウネギ)

酢橘、塩とお好みで。。

コリっとした食感◎


◉小樽 活鮑 高さが凄いのは美味しい海藻食べて育ってる。。左は柔らかく右にいくほどコリコリの歯ごたえ。。


噛むほどに鮑の旨味爆発。。


◉縞鯵


◉活ボタン海老


先程まで生きていたピチピチのボタン海老はなまでも頭から食べられました。。先に味噌と頂きその後身を(•ө•)♡

このボタン海老別格に美味しい。。

1番かも。。


もうここのお寿司屋さん美味しいしかないです(●^o^●)

語彙力がない私のせいでもあーる。。

さーせんm(__)m



◉北海道厚田産 数の子海苔巻 5.6年の大きいにしんの無漂白数の子を使用。。


数の子が美味しいのもあるんやけど海苔もパリッとして香り良き(●^o^●)




◉シャコ

同行者キューちゃん大好物シャコ。。

堪能してました。。

私個人的にはちと苦手(¯―¯٥)

秋シャコが美味しいとのことです。。

春のシャコは雌がぼそぼそするそうです。。


◉竹生姜


◉野付の天然帆立 肉厚プリップリ♪濃厚な甘みと旨味。。


◉北寄貝 北寄貝そこまで好きじゃなかったけど好きになりました。。


◉近海物 中トロ


2023年11月17日、函館戸井産【延縄】

225kgの本年度1番マグロを1本買い!

鮪本来の旨味がギュッとした赤身に程よいトロの脂。。ええとこどりやん。。

病みつきです(^o^)





◉いくら 皮が残らない。。

プチプチするのは質の悪い、いくらだそうです。。

私も同行者キューちゃんもプチプチするいくらは苦手だったから味がわかってて良かったと笑いました。。(毎年お正月に一緒に食べてる)


◉北海道アサリの味噌汁


◉雲丹

積丹美国の雲丹


◉漬けまぐろ

酸味と甘味のバランス◎


追加

◉下川玉子焼

昆布酵素や発酵飼料(乳酸菌)を餌としてイエローレモンのこだわり卵。。


日本一美味しいと言われている卵でつくる玉子焼は卵本来の美味しいお味。。

あまり甘くないタイプで私は好きです。。


◉いくら

美味しくてどうしてももう一度食べたかった。。

雲丹も食べたかったがお腹パンパンと予算パンパン。、


デザート

◉せとか

弾けるジューシーさ❤︎


お店は

大将と息子さんでされてます。。
女性もお一人ホールにおられます。。


お二人共、ネタの新鮮さ、技にとても誇りをもった職人さんだと感じられます。。

とても上品で優しい接客です。。
どこぞのピリピリしながら食べるお寿司ではないです。。
素晴らしい職人さんだけど決して上からものを言うでもなく寧ろ丁寧に美味しい情報を説明してくれるので余計美味しく感じます(●^o^●)

普通仲買人は1社だそうですがこちらのお店はネタ毎に得意な分野の方がおられる数社だそうです(確か7社だったかな)それだけ北海道で1番のネタを揃えてますと自信を持って言ってらした❤︎

高級店の雰囲気もキチンとありますが笑顔でにこやかに落ち着いてゆっくり楽しくお鮨を堪能できます。。勿論ネタは最高!

30年?ぐらい通ってはる常連さんとお寿司のお話や雪かきのしんどさ、そして余市ウィスキー蒸溜所のおすすめなど楽しくお話させて頂きました(^o^)

結構飲んで(いつもより控えたけどね!雪道でコケるから)調子にのって美味しいから大将のお鮨で妊娠しました〜と言ってしまった。。
笑ってくれたけど酔っ払いすみませんm(__)m

相変わらずの妖怪です。。

私個人としては結構高いけど、厳選ネタのクオリティ、すすきのという立地など思うとお安いと思います。。

本当に美味しいお鮨屋さんに行けて良かったです(•ө•)♡絶対また行きたい!稼がねば。。

おまかせコース+結構飲んで追加は玉子といくら。。
2人で45,100円でした。。
皆様も是非予約して行ってみて(•ө•)♡
関西女sakuみたよといってね。。
何も出ませんm(__)m






























食べ歩きランキング



豊寿司寿司 / すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅
夜総合点★★★★★ 5.0