こんばんは。。
札幌旅行続き。。

実は折角教えて頂いたバーなんですが雰囲気良すぎて絶対2人共調子のって1杯だけじゃすまんし探している時間が長くなってしまい遅くなってしまったのでホテルへ帰ろうとなったんですm(__)m



なのに。。
ホテルの帰り道見つけてしまった。。
元祖さっぽろラーメン横丁!
見るだけ見よといって横丁の中を見ると数店行列店が。。

やはりくいしんぼっ2人なので見てると食べたくなった(●^o^●)

その中でも横丁が出来た当初からの昭和40年代創業の老舗と書いていたお店に入ってみました。。

もう一つの理由は厨房が見えたんですが、つくりは古そうだけど綺麗に掃除されていて清潔そうだったから(●^o^●)


元祖さっぽろラーメン横丁
味の華龍

■ 場所

札幌市中央区南5条西3丁目6 N・

グランデビル1階





ピカピカな厨房。。
ちょっと怖そうな男性店主さんお一人でされてました。。

お寿司で腹パンなので「1杯でもいいですか?」と聞いてオーダー。。

その分餃子とビールも飲みました。。
◉缶ビール450×2 900円
◉餃子 500円
◉味噌ラーメン 900円


餃子は油っこくなくてあっさりしてます。。
野菜多めで美味しいです。。

個人的にラーメンの麺は
ちぢれ太麺が苦手なのでいつもはあまり味噌頼まないけどやっぱりさっぽろなので!

元祖味噌ラーメン(●^o^●)

思っていたより味噌が白っぽい。。
もやしにネギと大きめの肩ロースのチャーシューそしてメンマ。。

麺は思っていたより太くなく、加水率多めのチュルチュル麺です。。

のど越しが良い。。

スープはあっさりサラッとしたイメージだったのですがかなり油分多めのこってりですけど塩分も丁度良くて味噌の旨味が上手に醸し出されてます。。濃く感じるが癖になる。。

私はトロミと香味野菜も感じました。。

これが典型的な昔ながらのさっぽろラーメンだったのですね。。

随分昔に食べた記憶がありましたがすっかり忘れてました。。

うまぁぁぁ(●^o^●)


さっぽろ味噌ラーメン美味しい!
忘れてたのか歳を重ねて好みが変わったのかなんし食べて良かった!

はんぶんこしましたが1人いっぱいずつにすれば良かったと思うぐらい2人共も瞬殺でした。。

ご馳走さまでした\(^o^)/
寒い中食べるラーメンはやっぱり最高!

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓


食べ歩きランキング

味の華龍ラーメン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)豊水すすきの駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7