こんばんは!

この日はグルメ女史と梅田にディナーに来ました。。



本日のお店は、、、以前グルメ女史が訪問してお寿司も天ぷらも食べれるし、2人の待ち合わせの場所にも丁度良いとのことで。。
こちらへ。。

鮨 よこ田

場所■
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-30梅田ポン・ヌーボビル6階

お初天神近く、
新御堂沿いのビルでわかりやすいです(^o^)

梅田駅徒歩1分
東梅田駅から238m
営業時間


【平日】
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00

【土日祝】
ランチ  11:30~14:00
ディナー 16:00~23:00

日曜営業
定休日 年中無休
電話 050-5890-4429 06-6360-9911

カウンターを中心に全27席。。
奥に個室がありました。。

麻布十番の名店8年連続ミシュラン掲載店の「天冨良よこ田」さんのお店が梅田に出店!

お寿司屋さんらしい純和風の落ち着いた店内。。
壁の富士山の絵がこのお店の雰囲気にバッチリ合ってました(^o^)

私達はカウンターへ。。


今回頂いたもの。。

鮨と天冨良 会席 12,980円
■前菜
■椀物
■いくら小丼
■寿司4貫
■茶碗蒸し
■天冨良
■穴子揚げ出し
■寿司4貫
■玉子
■赤出汁
■季節の甘味
■抹茶


◉スパーリングワインでシュワっと乾杯!
1,100円

なみなみ入ってました。。


◉前菜

ほたるいか酢味噌

ナマコ酢の物

うるいときのこお浸し


前菜って大切ですよね!

今年そういえばでナマコ食べてなかった!

なまこのコリッとした食感久しぶり(^o^)


うるいときのこのお浸しが抜群に美味しくて、思わずおかわりしたかった(^o^)


シャキシャキのうるいが新鮮!

その新鮮さを邪魔しない上品な御出汁がとても良く合ってます。。


苦みある山菜も好きですがこのクセがないうるいサイクゥ~。。小さな前菜も丁寧につくられていて期待度あがります↑!


◉椀物
くじらのさえずりのスープ

鯨も久しぶりに食べました!
トロトロのさえずりから良いおだしとコレまた元々の上品な御出汁が合わさるとやみつきスープです。。

くじらの美味しさ再発見。。
ここの御出汁でハリハリ鍋が食べたくなりました。。
薬味がスプラウトとは一風変わってました。。


今回は目の前が板さんの特等席(•ө•)♡
赤いキラキラが用意されています。。


◉雲丹いくらキャビアの丼

ぷちぷち歯ごたえタイプのいくらはちょっと濃いめの味付けでお酒が進みます(^o^)
歯ごたえの違うキャビアに金箔と目にも鮮やか!


ここからにぎりに突入です(•ө•)♡

私達は超シャリコマにしていただいてます!


◉山口県萩中トロ


脂ののった中トロから(•ө•)♡

大トロより中トロが好きです。。




ガリにも拘っておられ白いガリは甘めの甘酢。
下の方が赤酢のガリで甘さ控えめ。。

赤酢のガリが好みでした(^o^)



◉千葉金目鯛すだちとお塩
柑橘とお塩で金目鯛の上品な旨味が引き立ちます。。


熊本コハダ朝締め

朝締めの身と酢の割合がちょうどです!
最近コハダ好きになってます。。


石川鰤かぶら
脂ののった鰤と蕪を一緒に食べるとさっぱり!
蕪の食感もアクセント。。

◉ハイボール
ニッカ竹鶴ピュアモルト

帆立のバター焼きの茶碗蒸し
和風とも洋風とも違う茶碗蒸しでした。。
帆立の優しい甘みとバターの香り。。

中にはおモチも入ってました。。



ここから天冨良のスタートヽ(`▽´)/

カレー塩と塩レモンで食べます。。

◉海老
綺麗な立ち反らしフォルム(•ө•)♡

体操選手のように美しいヽ(`▽´)/

大好きな海老!
サクサク軽めで流石!のお味。。

◉金目鯛
身は厚めでフワフワっ。。
さっぱりした旨味がおくちに広がります。。


◉さつまいもとブロッコリー
ブロッコリーの天ぷら初めてでした。。
かなり大きめでお腹パンパン(^o^)

カレー塩で食べるとお酒進みます(^o^)

◉穴子の揚出し
天ぷらはお塩も好きだけど、天つゆも欲しい派です。。
なのでこの一皿はおだしも味わえるので嬉しい。。

お塩も美味しいけどやはり贅沢な御出汁とフワフワっの穴子と食べたらめちゃうまぁぁぁです(●^o^●)


そしてまたまたお鮨へ(●^o^●)


私、お寿司ばかりだと途中で温かく濃いものが食べたくなるのでこの間に天ぷらはさむコース良かったです!

長崎ひらめ
淡白な白身ながらもやはり旨味は十分。。
白身の中でかなり好きな魚です。。
◉茹で海老
海老好きなので無言LOVE(•ө•)♡

◉蒸し穴子
これね!
とろけました!
フワフワっすぎるヽ(`▽´)/
お腹パンパンなのにこの美味しさ!

◉あおさとなめこの赤出汁

うん!やっぱりこちらのお店の御出汁サイクゥ~(•ө•)♡大好きななめこも美味しい!

◉玉子
プリンのような滑らか玉子でした。。

◉フルーツと羊羹 抹茶
この抹茶香り高くて美味しかったです!

ご馳走様でした!
シャリコマでもお腹パンパンになりました!
この品数でお寿司と天ぷら食べられたらお安いと思います(•ө•)♡

大将も穏やかな方でお話しやすくてアットホームな空気感の中、美味しくて楽しく過ごせました!



ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓



食べ歩きランキング

梅田 鮨 よこ田寿司 / 東梅田駅大阪梅田駅(阪神)北新地駅

夜総合点★★★★ 4.0