こんばんは。。
この日、私は誕生日で相棒キューちゃんとBirthdayディナー(•ө•)♡

福島にあるイタリアンにきました。。

ミシュランビブグルマン掲載店です✨



そんな本日のお店。。


via del emme(ヴィア・デル・エンメ)

大阪市福島区福島7-7-10グレイス福島ビル1階
JR環状線 福島駅、改札を出て左折線路をわたってすぐ左折。
右方向の聖天通りをあみだ池筋手前まで進み右手グレイスビル1F。

福島駅から173m
営業時間

【ランチ】 12:00~15:00
(最終入店13:30、土日祝は最終入店13:00)
【ディナー】18:00~23:00(最終入店20:00)

日曜営業

定休日
月曜日 終日休業 火曜日 ランチタイムのみ休業


全16席。。

テーブル席のみのお店。。
テーブル、特にこの椅子、可愛いなぁ。。

壁にはお店を明るくさせるポップなアートが飾られています。。

ドリンクMENUです。。


ペアリングリングワインは

3種 2700円
5種    4800円
7種 6600円



ペアリングにするか迷いましたがボトルにしました。


ワインは5000円ぐらいからあります。。


こちらのシェフはソムリエさん。。

頂いたもの。。

本日のコースA 

1人6000円×2
パスタはサマートリュフにしたので¥990up
ワインボトル4800×2
グラスワイン990?×2
合計24570円


注!訪問は5月末です!(季節外れのアップですみません)

◎bosco fi giga 4800円
ブリュから乾杯です。。


◉生ハムとハーブのブルスケッタ

カリッと焼かれたバケットに生ハムの塩味がきいていてフワッとハーブの香りが食欲をそそります。。

◉長崎の本鮪タルターラ グリーンアスパラ

見事な盛り付け。。
美しい(●^o^●)
長崎の本鮪ほんとに美味しい!新鮮な鮪の素材の味を活かしたさっぱりした味付けでかなり好み。。

野菜の種類も多くピカピカのアスパラは丁寧に処理してあるので抜群に美味しかった(^o^)



◎フォカッチャ
私はバケットが好きやけどホカホカでこれはこれで美味しい。。


◉金目鯛 ルーコラのクレマ リコッタチーズのラビオリ。。

皮目が綺麗すぎる\(^o^)/

丁寧なお料理しはるなぁ。。

金目鯛の上品な脂がフワッとした身にまとっていました。。
チンザノベルモットと白ワインを煮詰めたソースにリコッタチーズのラビオリが添えてあります。。

ワイン2本目ボトルですヽ(`▽´)/
◎ペルシモ トスカーナ 4800円

2本目は赤にしました。。

キューちゃん赤苦手やけどこの日は誕生日やし好きなのどーぞと言ってくれたので(•ө•)♡

◎全粒粉のパン

◎牛サガリ肉のロースト赤ワインソース

本日は仔羊でしたが予約の時に苦手だと伝えたので変更してくれました。。

濃縮された赤ワインソースと赤身肉!サガリはホルモンですが臭みなどなくて、柔らかい。。
焼き方もミディアムレアで赤ワインと良く合いました。。

ローストされたきのこと野菜の自然な甘みが引き出されてます。。野菜もめちゃ美味い。。


◎手打ちスパゲットーニ サマートリュフ(990円up)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
え!?めっちゃタイプ!

大好きなサマートリュフのいい香りがブワッと広がり、その香りを邪魔しない軽めのソースを纏ってアルデンテのパスタ。。

幸せすぎるやんかいさ。。

これはサマートリュフにして正解!

パスタは2人でシェアしようと思っていたらそれぞれの一皿を2人分にわけて下さいました。。
優しー。。
◎鰯のアルフォルノ トマトソースタプナードソース
この皮目またしても丁度です。。
火入れ上手やなぁ。。

トマトとタプナードソースの酸味がオーブン焼きされた脂ののった鰯と相性抜群。。

こちらのシェフとお話してたらなんと!
数年前に美術館帰りに見つけた神戸のお店のシェフでした!(お会いしてません!お料理だけ食べました)

そしてそのお店の味がまさに私達好みやってん!再訪しようとしたら閉店されていて残念無念と思っていたら今回の再会。。

ピャーッヽ(`▽´)/嬉しい。。
味の好みってやっぱりあんま変わらないんやわ。。


思わず余韻でコースもう終わりやのにグラス飲みましたわ。。

グラスで2杯。。
多分990円ぐらいかな?
ご馳走さまでした!
丁寧で繊細なこのコースとワインもボトル2本とたくさん飲んで24570円はコスパ良いと思います。。

以前のお店は1度しか訪問できなかったけど、今回同じシェフにお会いできたのでまた食べに来れる!

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓


食べ歩きランキング

ヴィア・デル・エンメイタリアン / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★★ 4.0