こんばんは。。

この日はずっと行きたくて割と近くなのでいつでも!と思っていたお店をやっとこさ訪問しました。。

というのも有名ブロガーのハマチさんが記事をアップされていたのを読んで思い出したのもあります(^o^)


(私の訪問は2月)

ル ベナトン
(le benaton)

場所■兵庫県西宮市寿町4-12
阪急「夙川」から徒歩3分
JR「さくら夙川」から徒歩4分
閑静な住宅地のフレンチレストランです。
夙川駅から222m

電話■0798-37-2655
営業時間
ランチ  11:45~14:00(L.O)
ディナー 17:30~21:00(L.O)
日曜営業
定休日
毎週水曜日と不定休で他2日

別途サービス料 lunch5% dinner10%

全20席。。



オーナー・シェフ 高谷慶さんは
フランス・ブルゴーニュ地方は食とワインの宝庫として知られています。「食の都」ボーヌの星付きレストランで修業したシェフは、カモ、シカ、イノシシなどのお肉への最高の火入れの技術を有し、本場のフランス料理だけではなくワインにも精通されているそうです。。




ダークブラウンでまとめた上品でシックな店内は落ち着いた雰囲気です。。


とりあえず喉からから。。
エビスビール×2 ¥1980

瞬殺ぷはっ。。


ミシュラン掲載店。。
食べログフレンチWEST百名店。。


本日いただいたコース❤︎

ブルギニオンコース

  • アミューズ
  • 前菜(数種類の中らお選びいただけます)
  • お魚料理
  • お肉料理(数種類の中らお選びいただけます)
  • チーズ又は、小さなサラダ
  • デザート(数種類の中からお選びいただけます)
  • パン、コーヒー

6,600円(税込、サービス料10%別途)


これにビール。。
ワインボトル2本。。
トータル金額は下記にあります。。


アミューズ

◉蝦夷鹿テリーヌ
◉豚足のクロケット
チコリのキッシュ生ハムを添えて

ゼラチン質の多い蝦夷鹿はテリーヌにするとしっとりとした食感。。

豚足が少し苦手ですがチコリの独特の香りと苦味が合います。。生ハムの塩分も◎
こんな好みなアミューズ出されたらワインが飲みたくなっちゃいます。。
勿論ボトルで。。

bourgogne 5445円



前菜は2種類選べるので
1つは本日のテリーヌを選択。。


テリーヌ大好きです。。
しっかりとした味わいですが添えられた野菜も新鮮で味が濃く、ぼやけずしっかり美味しいです。。


この日のメニューです。。

こちらのシェフ上記にも書きましたが、ジビエ料理もお得意だとか。。
という事で別メニューがありました。。

穴熊まであります!(^O^)

フルーツを食べるらしく甘い脂が特徴だそうで。。チャレンジしたかったのですが脂は苦手なのでやめときました。。脂質異常のお薬飲んでるし。。

ひと口味見したかったけどキューちゃんも嫌とのことで今回は却下。。


◉鮮魚(鰤)のタルタルアボカドムース

鰤の臭みは一切なくてプリっとした新鮮な鰤とまろやかなアボカドがムースがベストマッチ❤︎

ちょっと塩味が強いかなぁ。。
まっ!ワインススムからいいけどね\(^o^)/


◉コカ スペインの発酵パンだそうです。。
パリパリのお煎餅みたいなもの。。
◉竹炭を練り込んだパン

このパン美味しかった。。

こちらのギャルソンの男性が物腰柔らかく、とても優しい接客をしてくれるのでかなり癒されました。。

お一人でされていたのですがゆったりされているので心地よい時間が流れます。。

テーブルをちゃんと気にかけてくれているのでワインがなくなるとすぐに入れてくれます。。

poisson 魚料理

こちらのお店のスペシャリテ!
これは海老好きとしては絶対食べたかった❤︎

◉オマール海老のスープ仕立て
ボギャル・ド・オマール(+¥1,570)
ハーフポーションの追加料金です。。

凝縮されたオマール海老とトリュフの良い香りがフワッと広がります(•ө•)♡

スープにはオマールをこしてるので滑らかかつ濃厚。。まさに濃厚。。とても満足❤︎
食べ応えある海老がたまりません。。

このスペシャリテをお腹いっぱい食べたい気もするが他のお料理も食べたいのでハーフにしました。。

やはりちょっと塩味が強いかなぁ。。
私の体調もあるかと思いますm(__)m

viandes 肉料理

◉牛ほほ肉の赤ワイン煮込みブッフ・ブルギニオン ベナトン

赤身肉を赤ワインだけで煮込んだ牛頬肉の赤ワイン煮込み。。
3時間以上じっくり煮込むブルゴーニュ地方のクラシカルな料理です。。
味わい深い濃厚なソースがお肉と相性抜群です。。

また横のマッシュポテト?がとっても美味しかった!パンおかわりしたかったけどお腹がいっぱいに、、、

こちらはキューちゃん。。
◉鹿もも肉のステーキエスニック風
カブ横したアーティチョーク
フリットは菜の花

あっさりした鹿肉も淡白で良質な赤身。。
エスニックない味付けがとても食欲をそそりあと引く美味しさ。。

野菜美味しいなぁ。。
魚介は瀬戸内、野菜は兵庫県産をメインにその都度新鮮な食材を全国から仕入れているそうです。。

なんと。。2本目。。
マイボトル制🤣
今度は白ワインです。。
Macon 5665円。。



◉fromage
ドライフルーツ、ブルーチーズなど。。
デザートの前にチーズは酒飲みとしては嬉しい!

キューちゃんが大好きなミモレットが入ってたのでご機嫌さん。。

desserts

◉温かいガトーショコラ クランプルとチョコソルベ 兵庫県産 イチゴのマセラシオン バルサミコ風味

デザートは欲しい物だけをいただきました。。
キューちゃんはガトーショコラが食べたかった。。


私はスイーツが苦手なので苺とソルベをいただきました。。

最後は胃にも優しいハーブティー♪( ´θ`)

しっかり2本のワインは空っぽ❤︎

合計は33,275円。。

最後はシェフもテーブルに来てくださったのでお2人の写真を撮らせていただきました。。

本当は私も一緒に撮ったんだけどまたまたキューちゃんが失敗したのでピンぼけヽ(;▽;)



ご馳走様でした。。
雰囲気もコースもとても良かったです。。
住宅街にある落ち着いたフレンチですがどこかほっとかできるアットホームな感じも素敵でした。。

また来ます。。

お店の裏側にテイクアウト販売があったので購入しました!また次回書きます。。


ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング

ル ベナトンフレンチ / 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅
夜総合点★★★★ 4.1