こんばんは。。
長崎旅行備忘録。。

この日は
1日長崎観光バスツアーに参加してます。。




グラバー園にやってきました。。
教科書で見た以来。。

ハットとおヒゲのマーク可愛い。。

長崎ゆるキャラ
さるく君。。

「さるく」とは街をブラブラするという長崎弁なんですと(^o^)


下調べで下から周ると坂がきつすぎるので上から降りながら観光が良いという情報ゲット。。

このパンフ通り1番から周ります。。

チケット売り場の横からムービングウォークで上がります。。
関西人のsakuは昔から梅田にあるので見慣れてる。。

これは平らじゃないけどね。。
エスカレータの段差がないバージョン。。

これなら車椅子の方も上がれそう。。
海外のスーパーに多い。。
確かカルフールもそうやったわ。。



マッピンググラバーさん。。
色々説明してくれます。。

ただココ立ち見やねんなぁ。。
椅子が欲しいヽ(`▽´)/



旧三菱第2ドッグからの眺め。。
長崎港が一望できます(•ө•)♡

清々しい〜♫天気良かったし。。


この池にね。。
鯉がおるんですよ。。

1階にガチャガチャがあったから何を売ってるんやろ!?と見ると鯉のエサでした。。

商売上手ですな。。
修学旅行生が結構買ってた(^o^)


人口滝。。


ここはリンガー邸。。国指定重要文化財。。


旧グラバー邸は世界遺産・国指定重要文化財。。

そして日本最古の木造洋風建築。。
景色もいいですが建築も面白い(^o^)

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

今ね〜落ち込んでます〜
とっても怖い。。
久しぶりに怖いという気持ちです。。
どーにもならないけど怖いもんは怖い。。
3日まで胃が痛い。。




食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング