こんばんは。。

最後に塔に登ったけど先にご飯アップしまーす。。

散々遊び倒したハウステンボスで晩ごはんどないしよかな〜と思ったのが時間は20:40。。
コロナで閉店時間も早くなってた園内飲食店。。
どこも21:00ぐらいで閉店(¯―¯٥)

ドムトールン(塔)のおねーさんに聞いたらほぼレストランはラストオーダーの時間。。



あの辺りならまだ開いている飲食店ありますと言われた場所にいくとこんな感じ。。
え!?居酒屋!?

ここハウステンボスやで〜。。

しかもドムトールン(塔)から近い。。

ナイスやん(•ө•)♡

カフェはいかへんよー。。

しかもヨーロッパ風の園内とは程遠いここは大阪の雑居ビルか!?みたいな雰囲気。。


流石ワタシ、酒飲みセンサー発動ヽ(`▽´)/

赤提灯がぶら下がってる1番奥です。。

居酒屋 按針 anjin

按針とは。。
ウィリアム・アダムスは、江戸時代初期に徳川家康に外交顧問として仕えたイングランド人の航海士、水先案内人、貿易家。日本名は三浦 按針

中はザ・居酒屋🏮
しかも嬉しい23時まで!


場所■
ハウステンボス内ビネンスタッド地区アムステルフェーン1階。。

カウンター席とテーブル席が3つぐらいの長細い店内。。


つきだし。。
ゴボウサラダと鮭の南蛮漬。。


ハイボールと焼酎ロック!

長崎に来たので壱岐ゴールド650円
思案橋や他の焼酎も飲みました。。

大体600円〜700円。。

夕方に食べた佐世保バーガーがとても大きくてあまりお腹が空いてないのでアテを頼んで軽く飲むことにしました( ´∀`)

◎アボカドと蒸し鶏の塩昆布サラダ
クリーミーわさびドレッシング900円

ドレッシング少なめが好きなので別添えで頂きました。。

昆布とアボカドが合います。。
シャキシャキ野菜をアテに焼酎ザブザブ〜(^o^)


◎佐世保名物 高島竹輪野磯辺揚げ650円


高島ちくわ初めて食べました。。

九十九島近海でとれたエソを漁師さんから仕入れそのエソを主原料に北海道のスケトウ鱈イトヨリを混ぜ作りました。
一般的にちくわは甘いイメージかもしれませが高島ちくわは魚本来の味を生かした塩味となります。

だそうです↑

大きめで弾力があって歯ごたえが良いちくわでした。。磯場揚げの衣カリッとしてて美味しかったです!

これも酒のアテにピッタンコ!
ザブザブ進みます(焼酎撮り忘れ)
ホテルで長崎はお魚が美味しいと感じたので海鮮丼も注文!半分こしました。。

ご飯で飲める二人ですヽ(`▽´)/

◎按針特製海鮮丼 1500円
(味噌汁、香の物付)

縞鯵、石鯛、めしろ、海老。。


うん!やっぱりお魚美味しい(•ө•)♡

めしろは五島灘の高級魚メイチダイのことです。。適度な脂ののりで美味しいです。。

これまたお酒が進む。。

卵がとろ~り(•ө•)♡絡めて食べたらさいくーぅー(●^o^●)

最後の方にとてもお若い店長さんとお話させていただいていたら意外にも30歳前後でした(確か)凄くお若く見えた!乾杯もしたような。。

ヨッパでよく覚えてませんヽ(`▽´)/

次の日には長崎駅前に宿泊するので飲み屋街をわざわざオーナーさんに聞いてくださりとても親切にしてくれました。。


ご馳走さまでした!
園内ですが普通の居酒屋価格で美味しかったです!

二人でつき出し込み7350円。。

ありがとうございました(^o^)

ハーバータウンのホテルに泊まっていたので腹ごなしに歩いて帰ることにしましたがここから結構近かったです!入場ゲートまで戻った方が遠回りかも。。



ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓




PVアクセスランキング にほんブログ村




食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング


按針居酒屋 / ハウステンボス駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6