こんばんは。。
何だか今日は寒いですね。。

さて。。
晩酌ですヽ(`▽´)/

真っ黒のなんだと思います!?


正解はコーレ!


富山名産 黒作り

私のブログの読者様の関係者の方から試食をと送っていただきました(*´∀`)
株式会社蛯米水産加工様ありがとうございます!創業百年の老舗(●^o^●)

いつもブログでイカ好きとか海老好きとか書き続けたから!?確かに1ヶ月のイカの(スルメも含む)消費量はハンパないけどね。。

冷蔵で送られてきたら綺麗なティファニーブルーの箱に入ってた。。

黒作り食べたことないから試してみたかったのよね。。イカ墨のパスタは好きで食べるけどこの黒作りはお初。。


イカ墨の塩辛かな?と思って調べたら富山名産、イカ本来の旨味を引き出す甘口の塩辛だそうです。。
県内では古くから食べられてたみたい。。



黒作りとは。。
↓(HPよりお借りしました)







富山湾岸にある四方港、新鮮なスルメイカをイカ墨で和え、氷点下でじっくり熟成させる製法。。
氷点下で熟成させるので塩辛特有の塩辛さは抑えられイカ本来のの甘みが引き出されてまろやかさが特徴。。


こりゃ酒やー。。酒持ってこい!
って自分で用意しますけどね。。

日本酒と言いたいところですが飲めないので焼酎でいっときます。。

なるほど!ほんまにツンツンする塩っぽさは一切ない。。
ホントにまろやかやわ(*´∀`*)
こっくりとした旨味でうまぁーーーい!


あかん。。


お酒も良いけど
炊きたてご飯で食べたくなったわ。。
ご飯とも相性良い〜うんま(•ө•)♡

じゃがバタに合わせたりパスタにもおススメと書いてたから今度は試してみよ。。


ご馳走様でした!
富山県ってホタルイカや海産物もやけど昆布料理(柴田理恵さんの本で見た)も多いみたいだし、旅行行ってみたいって書いたからかこんなミニ冊子も入れてくれてました(*´∀`)

ありがとうございました😊


ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村


食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング