こんばんは。。


はーまたまた歯のブルーなお話です。。

興味のない方はスルーしてください。。


はー(T_T)



前回の新しい歯医者さんで🦷した精密検査の結果がでました。。



ずっと書いてますが歯並びが悪いのでマメに歯を磨き、歯間ブラシもして定期的(ここ数年は歯根治療ありで1週間に1度)歯医者に通ってとても気をつけているつもりでした。。


がこんな事に(TдT)プラス加齢も原因です!


これを読んで私みたいにならないように、早めに歯の精密検査受けてみてください。。




お口の検査表
◉診断書説明
◉むし歯診断書
◉歯周病診断書
の3つほどが中に書いてあります。。
お口の中の写真を撮ったり、歯科用CTなど色々な検査をしました。。

歯科用CTは顎の内部まで観察することのできる特殊なレントゲン機器です。通常のレントゲンは2次元ですが、歯科用CTでは、骨や歯の状態、形、密度、顎の骨の中を通る神経や血管の走行などを3次元で見ることができます。

金額などは↓前回ブログにアップしてます。。



上の白黒の器具を絵のように歯周ポケットに差し込んで深さを測ります。。


1本の歯🦷に6箇所調べました。。


下記表は

歯の状態、治療に使用する人工物の種類記号です。。


◎むし歯診断書


斜めの線が入っている歯は欠損してます。。(親知らずなど抜いた歯)


CR(プラスチック)などの記号が現状の歯の状態と私が治療に使用した人工物の種類です。。


何も書かれてない歯は健康な歯。。

左上前歯4の欠損は内側に二重に生えてた歯です(¯―¯٥)小学生のときに抜歯。。

今回インプラントを考えているのが右下奥歯6です。。

かぶせの中の虫歯までわかるんや!すご。。

今まで通ってた歯医者さんではわからなかったのかな(TдT)それが歯科用CT検査なんか!?


◎歯周病診断書

これ見てさらに落ち込んでだんだん診断書が「シンダラエエネン」に見えてきた。。

担当女性に改善点はありますが、かなり綺麗に歯は磨けています!と唯一お褒めいただいた。。

歯石除去も前の歯医者でかなり頻繁にしてもらっててんけどなぁ。。診断書見るとあかん。。

歯ぐきの状態が軽度から中等度。。
コレってひどいんですか?と聞くと
年齢的に見ると全然ましですと。。

マシやのにこの始末やで(TдT)
ボロボロに見える(TдT)


この他は、モニターに映し出された写真やレントゲンで説明もうけます。。
この時軽くボディブローはいります。。
取り切れてなかった歯石やプラークがキモすぎて(TдT)



実はレントゲンで③番の治療器具の先が折れて歯に残ってました。。淡々と話するんで

びっくりしすぎてよくあるんかとかそのままで大丈夫なんか聞くの忘れた(TдT)


◎最後に治療計画書



因みに今回は欠損部分の歯の治療計画ははいっていません!インプラントのシュミレーションなどを別日に説明してくれるとのことでした。。


その時に恐ろしの見積もりも。。


現在2023年2月9日段階で結果出てます。。

エライコッチャで死んでます。。


前の先生の言葉を軽く考えてしまってました。。


また今度書きます。。



歯根が割れた経緯などはこちら。。

閲覧注意です。。

自己責任でお読みくださいm(_ _)m


 

 

 

 

 

 


ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓


PVアクセスランキング にほんブログ村


食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング