こんばんは。。
この日はワイン好きな知人が「行ってみたいお店があるんだけど一緒にどう?」とお誘いしてくださいました。。


お店の名前を聞いてみると偶然、私も以前からBMして行きたかったお店(//∇//)

彼女とは海外旅行とお酒、グルメの趣味があうので行きます!と即答❤︎

そのお店は。。

☆ワインカルコスさん

■場所
小説の夫婦善哉でも有名な法善寺横丁にあります。。石畳の路地にはたくさんの有名店があり、その一角にお店はありました。。




2階に上がってお店は入るとびっくりΣ੧(❛□❛✿)

和風の情緒溢れる法善寺横丁の中にまるで外国の隠れ屋のような素敵なレストランが突如現れました❤︎

男性が優しくいらっしゃいませと出迎えてくれました(*´∀`*)
後で挨拶をしてくださったのでわかりましたがこの方がこのお店のソムリエオーナーさんでした。。


早めの予約でしたのでお客様がいないうちにカウンター写真を撮らせていただきました。。
綺麗なワイングラスが勢揃いのカウンター席❤︎

カウンターではお食事はもちろんアペとして、そして2軒目のBAR使いされる方も多いんだとか。。

デートにもピッタリ❤︎

法善寺の2階にあるこんなお店を知ってたら自慢やわなぁ❤︎

少し暗めの照明もくつろげそうです😊
そして妙齢な私としてはお顔のシワなどを少しでも見えなくさせてくれる気がする(๑˃̵ᴗ˂̵)


私達は2階へ案内されました。。


2階はまたちょっと違う雰囲気で明るめ空間。。テーブル椅子など高級感があり落ち着いた大人の雰囲気です。。

下のカウンター9席、テーブル12席
全21席になります。。

テーブルクロスも抑え気味の赤が更にラグジュアリーを醸し出します。。

このカラー良いね😊👍😊

今回いただいたのは

◎お料理ショートコースで4800円(税込1人)
スープ
前菜盛り合わせ
パスタ
ドルチェorフロマージュ

◎ワインペアリング4杯で3,800円(1人)

スタート!!

1杯目
スパークリングワイン
グランロイヤルキュベブリュット
GRAND ROYAL CUVEE

直前にソムリエオーナーがレモン🍋をシュっとグラス手前で。。
柑橘の良い香りが広がりました❤︎
オシャレー!!

暑かったので爽やかな香りと程よいドライさ、コクがあり冷たくて美味しい♪( ´θ`)



■北海道産かぼちゃの冷製ポタージュスープ、オニオンブランマンジェを添えて

カボチャのスープは少し苦手だなぁと思い食べてみると適度な甘さでサラッとしてました!

もっと甘いイメージ!
そして中には滑らかなオニオンブランマンジェ。。私ブランマンジェ系大好きなんです❤︎

カボチャのスープと一緒に食べると塩味の比率が良いのかめちゃ美味しい!

冷んやりとしたスープで暑かった体が落ち着いた。。

2杯目
ボルドーブラン
CAP ROYAL

淡く綺麗な色合い。。
高級感あるエレガント、柑橘の香りで心地よい味わい。。

■前菜盛り合わせ

スープから美味しくてテンションが上がってしまったのとかなり綺麗な前菜盛り合わせで説明を聞いてるうちに食べたさが勝ってしまってまさかの写真撮り忘れです。゚(゚´Д`゚)゚。

可愛いお料理の写真を普段は忘れる事なんてないのになぁ。゚(゚´Д`゚)゚。エディブルフラワー(食べられるお花)を散りばめられてとても綺麗でした!!
内容は文章で想像してください(><)

・福井県産ヤリイカと蛤のマリネ

イカと貝って私の大好物です❤︎柔らかいヤリイカとぷりっとした蛤の旨味そして優しい酸味このコラボがたまらなく美味しい。。

・丹波地鶏とフォアグラのガランティーヌ

長期飼育と運動で弾力ある丹波地鶏をしっとり仕上げ濃厚なフォアグラがお口の中でとろけます。。一緒に食べるとまさにワインが進む一品です
(*´∀`*)


・北海道産新サンマの香草パン粉焼き
今年初秋刀魚でした。。外はサクサク!中はふわっとした脂の乗った秋刀魚。。美味しいに決まってます♪( ´θ`)絶妙な火入れでした。。


・コリンキーとズッキーニのキッシュ
生で食べられるカボチャのコリンキーそしてズッキーニそれぞれ食感が違うので面白い。。
野菜たっぷりきめ細やかなキッシュなめらかな舌触りと周りのサクサクが合わさるとまたまたワインザブザブです❤︎

奥にはサラダ🥗もありバランスの良い前菜でこの盛り合わせでワインがザブザブ行けそうです。。

アラカルトメニューに前菜盛り合わせがあったのであまりお腹が空いていない時にこれとワイン🍷でも楽しめそう!


そしてメインのパスタです(//∇//)


■アンガス黒牛とポルチーニ茸のカネロニ、トマトクーリとジェノベーゼソース


3杯目
バローロ
ロベルトサロット

明るくしっかりとした赤色。。
口に含むとしっかりとしたタンニン。。
よく熟しており、フルボディだけどマイルドさもありスパイスを感じさせる香り。。


♪───O(≧∇≦)O────♪

カネロニ大好き!
久しぶりに食べました❤︎

円筒状に成形されたパスタの中にはアンガス黒牛がたっぷり詰められてます!
素材の味を活かして深いコクと旨味がたまりませーーん(//∇//)

ソースは自然の甘さのトマトクーリとフレッシュなバジルソースは爽やかな香り!!

上にはカリカリのガダイフがアクセント。。
ポルチーニの良い香り。。

まさに何層もの味のハーモニー♪( ´θ`)

ウマァァァイ(//∇//)
このパスタほんま美味しいです。。
しかもボリューム満点!

ワインとの相性もバッチリ(//∇//)


■ローズマリー風味のフォカッチャとバケット
自家製フォカッチャは温かくローズマリーの良い香り。。


ドルチェをチーズに変更していただいたのでワインをもう1杯。。

4杯目
アルザスリースリング

ミネラル感エレガントで爽やかな味わい。。
バランスの良いワイン。。


■フロマージュ
ブルサンアイユ
ブリードモー
プティポンレベック

サーブしてくれた時のチーズの温度が丁度良くて美味しくいただけました。。





ご馳走さまでした!

ショートコースでしたが十分お腹いっぱいになりました!これで4800円はお安い。。
ペアリングも3800円とお得。。


後からオーナーとシェフが挨拶に来てくださいましたがこちらのお店のシェフ、ニューオータニやポンテヴェッキオにおられた方だとか!なるほどお料理が本格的で美味しいのが納得です。。

ソムリエオーナーがそのお料理に合わせたペアリングワインのセンスも抜群でした。。

ワイン好きな方にはたまらないお店ですね。。
店内の雰囲気も素敵なお店!

大人のワインバーで本格的なフレンチ、イタリアン、和の融合イノベーティブフュージョンを味わえます╰(*´︶`*)╯♡

また来ます。。




ここからはメニュー写真です。。








入り口の方に可愛いカバさん?の置物がちょこんといてはりました。。高級感ある店内に可愛いものが紛れていると和みます\(^o^)/


アクセスよく隠れ家的レストランで美味しいお料理とワイン🍷を楽しめました!

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓




PVアクセスランキング にほんブログ村




食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング


ワイン カルコスワインバー / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

ワイン カルコスワインバー / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★★ 4.0