こんばんは。。

南国といえばハイビスカス🌺🌺( ´ ▽ ` )

普段花なんぞ取らない私がリゾートに来て
テンション上がって海や空、花まで撮り出しましたよ❤︎お前は桐谷健太さんかい?


天変地異が起こらなきゃええけどね。。



前回の石垣島ラーメンと八重山そば食べて控えめに食べるはずがガッツリチャーハン、餃子セットにして食べてしまい腹パン。。

とりあえず歩いて腹ごなしに石垣港
目指しました。。

道中に大きなカールおじさん発見!


八重山地方に伝わる「ミンサー織」のかりゆしウエアに島ぞうりはいとる。。




ミンサー織に織り込まれている5つと4つの模様には、「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」、側面のムカデの足に似た横じまには「私のところへ足しげくおいでください」という意味がそれぞれ込められているそうです。。




中は懐かしい駄菓子やお菓子がいっぱい!

八重山、沖縄限定のお菓子、かりゆしウェアきたカールおじさんお菓子バックなどなど。。


ロイズ石垣島もありました。。
Hawaiiでもおもったけどこれうまいの?わたしは。。


ほいでとりまきたユーグレナモール。。


ガーラガラ。。
京都錦市場と同じ、緊急事態解除なったばかりだった頃。。
多分ホントは人いっぱいなんやろなー。。

ポツポツ開いてました。。
行きたかったジェラートのお店はコロナの影響で閉店してしまってました(TOT)

可愛いお店があるーとはいったら
沖縄伝統赤瓦のお店。。
新垣瓦工場 石垣島店。。


沖縄伝統の赤瓦と同じ製法で作られた
オリジナルのコースターやアロマストーンなどが売られてます。。
珪藻土と同じように水滴を吸い取る性質があり、人気商品だそうです。。

自然乾燥で乾いて何度も使えるのでエコ(*´∀`*)

(コースター写真お借りしてます)

石敢當。。
沖縄で古くから信じられている魔物(マジムン)を撃退する魔除け。。

コレ可愛いから買いそうになったけど自分がマジムンやしなψ(`∇´)ψ

マジムンは直線にしか進めないのでT字路やY字路に置きます。。そのままではお家に入ってくると言われているから。。

悪いものを寄せ付けないという意味で家の中や車庫に置く事が多いそうです。。


円満シーサー横単品1045円。。


赤瓦とは。。

沖縄の赤瓦は、琉球王朝時代に首里城を始め士族の間で使われ、明治時代に一般民家にも普及しました。沖縄の土で作られた赤瓦と、白漆喰の織りなすコントラストは沖縄らしい風景の代名詞となっています。また、赤瓦素材はシーサーや屋敷囲いなどにも広く活用されています。




その他お土産に買うのにいいかな?って感じでした。。
休みが多かったのですがこのお店以外お土産やさんばがりで観光客には便利でした(^o^)次回衝撃の店ですヽ(`▽´)/

ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m


食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング