こんにちは!

この日はお久しぶりにランチです。。
グルメ女史が気になるお店があるとの事でご一緒する事に(*´∀`*)

実はこのお店気になってました。。
北新地にある
フランス料理 maison Bさん。。


何故かというと
硝子張りで中は真っピンクのとても目立つ外観、特に夜はセクシーなピンクネオンが目立っていて何のお店だろ?と気になってました。。

御堂筋から北新地本通り入ってすぐの場所。。 


なるほど!このワインセラー(棚?)が外から見えてピンクが目立ってたのですね。。



壁にもピンクのデザイン文字が。。
なんだかフレンチというより韓国バルのようやなぁ。。

私達は1階に案内されました。。
バーのようなテーブル席に天井にはグリーンがたくさん!


カトラリーはキュートなクチポール。。


ランチからもちろん飲みますよ♪
泡ブクブクします♪

champagneで乾杯!
ダニエル・デュボンgrass2000円。。


1人5500円のランチコースを注文♪( ´θ`)


amuse bouche
北海道産ズワイガニと柑橘オリーブのサブレ
カリフラワーのフラン

帆立とカリフラワーのタブレにパルメザンの泡

鯛のセビーチェタピオカのチップ

Σ('◉⌓◉’)
お店の外観から勝手にカジュアルフレンチかなぁとなめてました。。

むむむd( ̄  ̄)見かけで判断あかん。。

アミューズから手が混んでまして3種類とも私の好みにドンピシャです!




タピオカのチップのパリパリ感と酸味ある鯛のセビーチェのコンビネーションが最高。。

カリフラワータブレ、パルメザンの泡も香りよく美味しい。。

蟹のサブレなんてあと5つイケル❤︎
サブレのサクサク、サワークリームと蟹の身が
バッチリ合います♪




今回のワインはワインにお詳しいお連れ様女史に全て選択していただきました。。



entree
黒枝豆をまとった白子のベニエ発酵キャベツ



パンはパンデュース(^o^)
久しぶりに食べましたがやはりパンデュースのバケット美味しい。。


下にはきゅうり、ピクルス
コルニッション、ケッパーソース
発酵キャベツ。。

いわゆる白子の天ぷらみたいなもの。。

トロリーーーンな白子にさっぱりめのグリーンソース。。
そして発酵キャベツ。。

ザワークラウトって好きで瓶でよく買ってました。。思い出したからまた買いに行こ(*´∀`*)



soupe
かぶとベーコンのポタージュ

かぶをブイヨンで炊く。。
玉ねぎのキャラメリーゼ。。

このキャラメリーゼが絶妙ですごくイイアクセントになってます!旨味がスープと抜群に合う!
パセリから抽出のオイルも良いコクになり最高です。。

ウマァァァイ(//∇//)

♪───O(≧∇≦)O────♪めちゃ好み。。





シャブリ プルミエクリュ モンマン
grass 1800円


poisson
鰆のポワレホタテと大根のミルフィーユ柑橘のエスプーマ

♪───O(≧∇≦)O────♪



レモンと生姜の砂糖コンディマン
オランデーヌソース

照明が暗いので見えにくいですが鰆の火入れが凄く良いんです!ふっくらしっとりシルキー。。

淡白な鰆の身をシェフオリジナルソースで頂くとどんどん食が進んじゃう❤︎

見かけはコッテリソースに見えますが
食べると印象が変わります。。


granite
青ゆずと生姜のグラニテ
お口リセット!




お肉にはブルゴーニュを合わせてくれました。。

このワイン、メインの鴨と合わせるとすごく美味しかった(//∇//)流石Yちゃん❤︎


viande
フランス産鴨のロティブルーベリーのソテー






メインの鴨も
柔らかく繊細な肉質をとても感じられるたまらない火入れでした(//∇//)

鴨はフルーツソース合います♪


きのこのフリカッセも丁寧に仕上げられており、
つるむらさきが添えられてました。。

ツルムラサキ大好物。。




なんだかね。。

このカフェのようなショッキング真っピンクでポップな店内に
合わない本格フレンチですヽ(;▽;)

この内装が悪いとは思いませんが
お料理がこれぐらい本格的フレンチならもう少しラグジュアリーにしても良いんじゃないかなとおせっかいなSAKUは思ってしまいました。。

もったいない気がヽ(;▽;)

HPみたら本格的フレンチをもっと身近に!って書いてましたのでコンセプト通りなのですが。。




ちなみに2階は薔薇空間でしたww
お写真HPよりお借りしてます。。

す、すごい薔薇天井ww


最後はデザートワイン。。
エグリ・ウーリエ。。
これも好みのワインでした♪

山崎のハイボールも飲んじゃいました。。
grass2000円




dessert
イチジクのブリュレ黒ビールアイス



私いつもデザート残すのにペロリ!
無花果が好きなのとこの黒ビールアイスがコクがあり、苦味がちょうど良くて美味しい❤︎


mignardises
パータ・ド・フリュイ
マドレーヌ
生チョコ
マカロン


全て自家製です((o(^∇^)o))
素晴らしい!

coffee





シェフが思ったよりお若くてびっくり。。

4年フランスで修行され、そのあと某有名フレンチにおられたそうです!(インターコンチの)

センスが良いなぁ。。
これからもっと有名シェフになりそうです❤︎

気さくなシェフでコース提供の時も何回かお料理の説明を自らしてくれました。。
最後にも一緒に写真を撮ってくださいました。。私の顔はモザイクで(><)危険人物なもんで。。

全てのお料理がひと手間加えられており丁寧に作り込まれてました。。
久しぶりに美味しいお料理に出会えたので嬉しかったです。。好みの男に出会えた感じ❤︎(この感想いらんか)

北新地で5500円円コースこの内容のお料理ならお得だと思います。。


一応、皆んなで店名のBにしたけど明らかにCに
なってます( ̄◇ ̄;)


ただ真っピンクが。。ふふふ。。
オッサンなSAKUこんな可愛い店入ってる自分が恥ずかしい。。

女の子スタッフさんも良い方でしたが1人でのサーブ大変そうでした(T . T)

最後は外までお見送りしてくださりありがとうございました( ´ ▽ ` )

ご馳走さまでしたまた必ず来ます❤︎
マーベラス❤︎


ランキングに参加してますバナーを押してくださるとハゲ。。励みになりますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

  

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村




食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング


MAISON Bフレンチ / 大江橋駅北新地駅東梅田駅
昼総合点★★★★ 4.1