こんばんは!

五稜郭公園から予約をしているお店へ歩いて行き吹雪いて迷ってブールブルしながら
ようやく到着。。



途中でお店の方に迷っていて少し遅れる事を謝り、道も教えてくれたんだけど凄く丁寧で
優しく教えてくださいました(*^_^*)

バス通りではありましたが、いっぱい飲食店が並んでる場所てはなくぽつーんと\(^o^)/

地元で有名みたいなので吹雪の時は駅からタクシーを勧めます。。

着いたらまた雪止んだ。。

よし庵さん。。

来る前にお店選びをネットでしていて、イロイロな方の函館旅行ブログを読んでこのお店を見つけました♪( ´θ`)

ホテルの近くに有名なお店はありそうだったんだけど地元の方が行くような海鮮居酒屋さんが良かったのでこちらに決定。。

お店の前にバス停があったので帰り時間
チェック。。
大野新道入口。。

寒い地域はお店の中にはいると
かなりポカポカ(๑˃̵ᴗ˂̵)

カウンター5.6席とテーブル席4席ぐらいの海鮮居酒屋です。。靴脱げるの嬉しい!

私達はカウンターへ目の前に丸い水槽が!

寒かったでしょ〜と見るからに朗らかそうな大将と女性スタッフさん、奥に男性スタッフさん3人でされてました。。

とりあえず酎ハイ。。
この日はビールじゃない気分。。
伊丹空港、昼から飲みすぎたわ。。
いつもか。。

真鯵なめろうとあん肝豆腐!

つきだしが美味しいと期待する(๑˃̵ᴗ˂̵)

メニューから食べたいものをテキトーに注文函館と言えば活けイカ!毛蟹!雲丹などを注文して
お腹具合で追加する事に。。


ホテルがあるベイエリアや駅前ならありえない安さ\(^o^)/


雲丹〜。。美味しい(*´∀`*)

この雲丹はちょいと私のタイプじゃなかったけど。。


♪───O(≧∇≦)O────♪
毛蟹お造りすっごく食べたかったので嬉しい。。
今も食べたい。。

ウママママ。。蟹の旨味がたまらん❤︎


この日は残念ながら小さめのヤリイカ。。

目の前の水槽から取り出して捌きたてを提供してくれます\(^o^)/

普段は地元のお客さんでいっぱいって書いてたけど、コロナでお客さんが来なくてこの日は私達2人の貸し切り。。大変だ飲食店(T_T)


函館名物活けイカ刺し(//∇//)
綺麗なイカ。。
新鮮でコリコリムチムチ美味しい!




どどーーん!と毛蟹蒸し!

味噌が濃厚で旨すぎる。。



はい!もう止まらない!

焼酎をボトルで!

え?一見旅行者やけどボトルやで!
飲みきれるでしょ。。
妖怪SAKU発動ψ(`∇´)ψ

けけけけけ。。


今、見ても自分の写真でもっかい食べたくなるヽ(`▽´)/


これは確かイカ刺しの下足を天ぷらにしてくれました。。
衣もう少しカリッとがよかったかな。。



のってきたーザブザブ(//∇//)

タコ🐙🐙

全て2人で半分ずつ食べてます。。



2人とも青魚好きなんで自家製キズシ食べたいけど入るかな?と話してたら小さめお出ししましょうか?と。。

ありがとう〜ございます!この〆具合ちょうどよくて好きなタイプ♪( ´θ`)



本気のホヤを(青森アンテナショップで塩辛は食べた)食べたことがなかったので注文!

んんん。。
うっわーー。。独特の味(*´Д`*)
なれてないから?美味しくなるのかな!?
何回か食べたら。。

そして海の味&苦い(T_T)
良き経験。。


そして牡蠣は飲み物〜をトゥルトゥー(//∇//)

せっかく函館きたから
食べたいものを食べたいだけ((o(^∇^)o))

つぶ貝。。コリッコリッやん❤︎
ウマァァァイ♪( ´θ`)

安くて美味しいつぶ貝に乾杯!

おい。。あんた達ボトル焼酎どこいってん?
って??なくなりましたよψ(`∇´)ψ

確かマスターにもどうぞして乾杯したりしたので全部二人じゃない気がするよ。。

最後お客さんもいないから一緒に少し飲みました。。

函館ワインも🍷ザブッと行きました。。
もうベロベロ(*´Д`*)



妖怪SAKU出現ピコーンピコーン

dangerdangerdanger



残りの蟹をホジホジしてくれる
優しいキューちゃん(*´∀`*)

甲羅酒を大将がくれましたが
私は日本酒飲めないので
キューちゃんぐびっとな。。

大将はイカマイスター!

来た時に吹雪いて寒いと言ってたけど地元の方からすれば12月にしたら暖かい方だったみたい。。

女性スタッフさんも美魔女でお話しすると楽しかったです。。

これだけ食べて飲んで酎ハイ、焼酎ボトル一本、ワインハーフなど入れて確か2人で20000円いかなかったのは確か。。もっと安かった気がする。。15000円ぐらいやったかと。。

忘れてすみませんm(__)m

一見旅行者の私達にも素敵な笑顔と穏やかな会話で接客してくださいました。。

お料理はどれも新鮮だし、美味しくいただきました。。量などわがままきいてくださりありがとうございます♪( ´θ`)

お人柄もよくて、アットホームで居心地良すぎの海鮮居酒屋さんでした!
酔っ払いすみませんm(_ _)m

関西から来てよかったです!
また函館にきたら絶対来たいお店でした。。

もっちろん酔っ払いバスの時間に間に合わずdidiにてタクシー呼びました!

寒いのに外にまで出てくれてタクシーまでお見送りしてくださった嬉しい函館ディナーでした!


ランキングに参加してるので

押してくださいm(_ _)m

上がると励みになります。。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





PVアクセスランキング にほんブログ村




食べ歩きランキング
食べログ グルメブログランキング

よし庵居酒屋 / 五稜郭駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8