この日はずーーーと行きたかったお寿司屋さんを訪問。。

やっといけました\(//∇//)\


志津鮨さん❤︎

場所は阪神尼崎駅から歩いて5分ほどかな。。

私はバス、近藤病院あたりで下車して歩きました。。


本日の同行者はTちゃん❤︎

このブログを昔から見て頂いてる方は知ってる方もおられると思いますが、20年弱通っていた鉄板焼きあんりあるのマスターの奥さま。。

あんりあるの周年になる日(前後タイミング合う日)に去年からお食事をお誘いしております。。

Tちゃんとマスターの結婚記念日にずっと通ってらっしゃったお店でよくお話を聞いてまして行きたいなと言うと行こうよと予約してくれました。。

22周年でした。。マスターについてはまだまだ整理がつかないのでいつか書ける日がきたら感謝を綴りたい。。


老舗の風格の外観。。
1970年創業みたい。。

ドキドキしながら入店。。


カウンターのみ11席のお店です。。

まず目が行くのはショーケースのネタ!
ヤヴァァ❤︎素人の私が見ても新鮮でピカピカ!

とりあえずbeerで乾杯。。

今日は飲みより食べに走りたいのでお酒控えようと珍しく心に思う。。


注文の仕方はわからないのでTちゃんにお任せ。。

おまかせコースで最初に小鉢が出ます。。
2人とも小食なので小鉢は一皿を2人で分けてます。。

ちなみに相変わらず季節外れのブログですが
訪問は8月末なのでその頃の食材かとm(_ _)m

1、白魚。。

プチっとした食感がたまらーん!
小魚さん達ありがとう美味いです!





2、クラゲ。。

中華の前菜に出てくるのとはちょいと違う肉厚タイプのクラゲ。。
コリッとした歯応えでふっくら感がいいねん。。


私の好きなブロガーさんもこちらに通ってましてその記事を読んだ時にこのマスタードソースが気になってましてん。。

お寿司屋でマスタード!?どんなんかなーと。。

3、サーモン粒マスタード。。

サーモンは少し苦手ですが炙ってあるので◯

コッテリしてるのかなと思いきや酸味が爽やかなソースとサーモンが良い!このソース美味しい❤︎


♪───O(≧∇≦)O────♪

雲丹❤︎ラバー❤︎

由良雲丹出るかな?と思いましたがなかったのか今回は
ムラサキウニ(๑˃̵ᴗ˂̵)

スプーンですくって食べたら瞬殺しそうやったんで半分こ!と思い我慢。。

おかわりしようと思ったけどこの後にどのくらい出るかわからないのでひとまず思いとどまった。。

ミョウバンなくなめらかで
ウママママァ\(//∇//)\たまらん。。

書くのが嫌になってきた(T_T)食べたい。。
今食べたい。。



4、あんこう肝粒マスタード。。

うんうん((o(^∇^)o))このマスタードソースコッテリしたものによく合う。。

あん肝に粒マスタードなんて初めて食べた!
火入れも外側カリッと中は程よいトロリンチョ。。

お寿司屋さんの一品小鉢だとお出汁や醤油、ポン酢系が多いので飽きるけど味が変わり良き。。


好みの出し方で嬉しい。。



5、サーモン白子。。

生サーモンは苦手ですが
サーモン白子は大好物!

美容にいいんですよ!奥さん!
しかも美味しい❤︎

このタレも濃くなくていいなぁ。。



6、鰹塩たたき紫蘇のベビーラ。。

私、鰹タタキ苦手ですって書いてるけど最近ええもん食べてるせいか好きになってきた。。

この鰹もまさにいい塩梅!

オニオンスライスとベビーラがさらに爽やかに♪( ´θ`)Tちゃんも鰹苦手やけどこれは美味しいね〜と絶賛。。





私は日本酒が飲めないので黒霧ロック。。

某氏のエロティックお酒挑戦しようかとお願いしたらこの日はありませんでした残念。。



大将は入ったときに少し怖かったです(T_T)がお話すると気さくな良い方でした。。ザ・職人さん!という感じ。。






7、白バイ貝。。


貝好きとしてはたまらん((o(^∇^)o))

煮付け具合が本当にバッチリ!
肝が特にオイスィーーー\(//∇//)\


あかん。。
酒進む。。まだお寿司に突入してへんし。。


8、てっさ。。

初ふぐでした。。
さっぱりポン酢でパクッとな♪( ´θ`)

カウンターの隣にいた男女のおねーさんが美人でね。。鼻ですよ!私の好きな鼻の穴!
筋がバチコーン通ってる羨ましい。。

とTちゃんと言ってたら知らぬ間にTちゃんが隣の男性とお話盛り上がって何故か2人ともお酒ご馳走になっちゃいました♪( ´θ`)

ほんといつも何故かご馳走いただきありがたい。。4人でいろいろお話して楽しかった❤︎

同伴やったみたい。。



9、ハモと松茸お吸い物。。

プハーー!なんて上品なお出汁❤︎
超ウママママァ\(//∇//)\

じゅんさいの食感も良い感じ。。


ここからはお好きなお寿司を注文してくださいとの事。。

はい。。案の定2人ともお腹いっぱいwww

だけどお寿司は食べとかんと!

マグロ。。

赤身を注文!上質なネタで美味しい。。



蒸し穴子。。フワッとした身がお口の中に広がり悶絶ウママママァ(*´Д`*)





志津鮨日本酒。。
Tちゃんはいつもマスターとこの日本酒を飲んでいたそうです。。一口いただきました。。

先程ご馳走してくれた方から同じものをもう一本と私の黒霧をいただきました。。

ロックもなみなみ入れてくれるので酔ってきてしもた♪( ´θ`)




雲丹。。あーーこれもてんこ盛り❤︎
くさみなど一切なくやはりウルトラ
ウママママァ\(//∇//)\トロリーーーン旨味たっぷり!



昆布締め青魚。。
いわしやったかな。。

お隣さんが頼んで美味しいと言ってらしたのでつられて食べました。。

美味い!



某氏推奨のエロ鉄火。。

トロは食べないのですがこれは食べとかんと後悔すると思い注文!大将にエロ鉄火くださいというと笑ってましたが。。

海苔の良い香りがして脂がのってて美味しかった!最初に食べればよかったかも。。

このお店ガリではなくお漬物なんですよ!
ガリ甘めのお店多いので
さっぱりとしてお口直しに
私はお漬物の方が好き❤︎



最後デザートが出たような気がしますが撮り忘れ。。もうはち切れそうなぐらいお腹いっぱいになりました。。


尼崎の某有名寿司よりも私はこちらのお店の方が美味しいと思います。。


とても流行っていて、直ぐに満席になってました要予約です。。


しまったーーー!
私としたことが海老食べるの忘れてた!

大好きな海老を忘れるぐらい
2人とも大満足!幸せニコニコ笑顔でかえりました。。

ご馳走さまでした!また必ず行きます!

1人では小鉢無理だなぁ。。
誰か一緒に行ってくれる人探さなあかん。。

お付き合いくださったTちゃんありがとう❤︎

いろいろおススメ教えてくださった某氏ありがとうございましたm(__)m


ランキングに参加してるので

押してくださいm(_ _)m

上がると励みになります。。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






食べ歩きランキング

志津鮨寿司 / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅
夜総合点★★★★ 4.4