ランチブログ ブログランキングへ

大阪福島にある

ミュシュラン ビブグルマン獲得店の


フレンチレストラン

besancon ブザンソン 


を訪問しました。。



駅から少し歩きます。。






外観から濃いブラウンにグリーンが
映えてとても落ち着いた雰囲気です。。



当たり前なんですが

このピシッとしたテーブルのクロス。。


ほんとに好き。。

清潔感抜群。。


メニューは2種類を頼みました。。


本日はいつものキューですラブラブ


ROSEとMAUVEのメニュー。。

色の名前をつけるなんてロマンティックラブラブ



ワインです。。


ラ・フロレット・ハナミズキ・ブラン



オレンジかかっているワインで

エチケットのイラストのまんまお花のかほりぃぃラブラブ



お手頃で

とっても飲みやすいワインでした。。







案内された

席が

仕切りがあって

半個室みたいでゆっくりできました。。



amuse 

安納芋のポタージュ


つるむらさきの花・オレンジピール・

ラベンダーのブリオッシュ・オリーブオイル。。




訪問は10月末でした。。

わたくし秋のコースで芋類とクリ類がちょっと

苦手なんです。。


甘いから。。


でも比較的あっさりめで

つるむらさきの粘りがおもしろかったです。。


ラベンダーのブリオッシュも

初めて食べました。。



バケット。。

カリッとしててウマっ。。


ほぼバターを塗らないSAKUですが

こちらの


海藻入のバター

美味しかったので二人共結構食べました。。


塩分が多いかもしれませんが

二人共塩好きだからかも。。





前菜盛り合わせ①


南瓜のアイスクリーム・クミンパウダー・

新秋刀魚のマリネ・いちじく・グアンチャーレ・

ズワイガニ・隼人瓜・アボガトのソース



ハヤトうりが新鮮で歯ごたえが

とってもよかった。。


前菜大好きラブラブ!



前菜②


パテ・ド・カンパーニュ


グレープフルーツ・インゲン・赤キャベツのマリネ


注)2つのコースを適当に載せてます。。



どうしても

キューがパテを食べたかったみたいで

それだけのために頼んだコースといっても

過言ではないψ(`∇´)ψ


ちょいちょい

二人でわけあって食べてます。。


知ってますマナー違反。。ドクロ




フランス シャラン産 鴨肉のロースト。。


うううまぁぁヾ(@°▽°@)ノ


鴨大好きなんです。。


この野性味あふれる赤身のうまさったら

たまりません。。


赤ワインのソースにピッタンコ。。


赤万願寺ししとうとおかひじきでお口をリセット。。


そして


黒鯛のポワレ西洋葱のソースとディルのオイル。。


鯛も苦手なんですが久しぶりに

おいしかったです。。ヾ(@°▽°@)ノ



ふわっと仕上がっていて

とてもしっとりしてました。。


マダムに鯛が苦手だけど美味しいです

と話かけたら調理法とかも

丁寧に説明してくださいました。。


下にはラタトゥユ・紅芯大根のスライスが

あります。。




同行者のキューは

この月の始めにお誕生日だったので

予約時にメッセをお願いしときました。。



プリンキャラメルソース・抹茶の泡・タイムフィナンシェ・

洋ナシのキャラメリゼ・ココナッツのカスタードクリーム・洋ナシのゼリーメレンゲ・

チョコレートとバニラのアイスクリーム。。



残念ながらわたくし甘いのも苦手なんで

ほぼキューへ。。


とっても美味しかったみたいです。。





最後に

ハーブティー。。





プティフール。。


か・かわいすぎるやろぉぉぉ( ´艸`)


店内はバカラのグラスが飾ってあったり

上品な飾りでした。。


シェフの奥様とお話していたら

パリでの食べ歩きの話になり

とっても楽しかったです。。




上品なんだけど

気軽に入れる優しい空間になってると思います。。


店内はいっぱいでした。。



こだわりがある1つ1つ丁寧にしあげられた

お料理で楽しめました。。


接客がよかったので、特別心に

響きました。。


またいきたいお店です。。


メニューが知りたいんですと言ったら

わざわざ手書きで書いて渡してくださいました。。


そんなところも素敵でした。。



続きます飲み歩き。。


ランチブログ ブログランキングへ

ブザンソンフレンチ / 福島駅新福島駅西梅田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7