サモトラケのニケ
音譜

スポーツメーカーの「ナイキ」の社名はこの勝利の女神の像からとったとされていて、ロゴマークはこの女神の翼をイメージしたんだとか・・・


食べ歩き・旅行momoiro-usagiのブログ

というのをずいぶん昔に聞いたので絶対見たかった!!

なんだかかっちょいい~神殿の船首に飾られていたといわれています。

この絵毒蛇に胸を吸わしてますあせるなんだかゾクッと恐かったガーン


食べ歩き・旅行momoiro-usagiのブログ

王宮として使用されていたルーブル宮がフランス革命後一般公開されたそうです。

天井の絵も素敵


食べ歩き・旅行momoiro-usagiのブログ


そしてそしてモナリザ!!モナリザの間も空いてます!!ラッキー!音譜音譜


食べ歩き・旅行momoiro-usagiのブログ


慈愛に満ちていて、目が合う目とずっと見ていたくなる絵画でした。


食べ歩き・旅行momoiro-usagiのブログ

さすが人々を魅了し続けているだけありますラブラブ不思議。


ドラクロワの「民衆を導く女神」大迫力!!

自由・平等・博愛を象徴する旗を掲げ、民衆を導く女神。フランスの紙幣に使われていたそうです。


食べ歩き・旅行momoiro-usagiのブログ
名画ラブラブ名作てんこもり。絵画をよく知ってらっしゃる方とまわれたらもっと楽しかったと思います。


それと館内、大きすぎて見きれません!!世界最大級!!



何回も来たくなります!!すべての作品を鑑賞するのに1週間はかかるといわれてます。

次回は絵画を少しでも勉強して再訪したいです!美術館、神秘的であのシンっとした空気が大好きです。


外に出るとすっかり日が落ちて、ガラスのピラミッドがキラキラ


食べ歩き・旅行momoiro-usagiのブログ

夜のライトアップされたルーブルもくらくらするほどキレイでしたアップ続く

ペタしてね

ランキング参加してみました(*^_^*)

ポッチとよろしくお願いします

↓↓↓↓↓↓↓ただいまフランス旅行部門16位!!頑張って上位目指します!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村