急遽病院へ | 病気との共存

病気との共存

旦那さんが悪性胸膜中皮腫と診断されました。
病気と向き合う患者と家族のブログです。
2020年永眠しました。
今の暮らしをぼつぼつ書いています

月曜日の午前中、会社で外部の方との会議中に旦那さんから電話がかかってきました

2日前位から何だか溺れるような咳をする事が多くなり、水がたまっていないか不安だったんですが、旦那さんからの電話は「咳が苦しいから酸素を吸い始めた」でしたショボーンショボーン

ここで気になったのが「肺炎」

会議終了後の午後から病院に行こうと思ったのですが、会社の先輩に話すと「今から行けば」と言われました

会議を抜けて家に帰り、急遽病院へ行きました

次に考えたのがどこの病院に行くか

考えたのが

①化学療法している病院

②昨年救急搬送で入院した病院

③3月に鼠径ヘルニアで入院した病院

④マルちゃんをしている病院

この中のどれか

①は片道3時間、主治医はその日は別病院勤務のため不在

②は片道1時間、ふたこと目には延命治療を希望するか聞いてくる
治療に消極的なため旦那さんが嫌がる

③は片道15分、3月までの画像データあり
内科の先生は誰も知らない

④は片道15分、3月までの画像データあり
毎週診察してもらっている

④の病院が現実的と思い病院へ
久しぶりに携帯用酸素ボンベを使いましたが、電源の入れ方思い出すのに時間かかりましたキョロキョロ

病院で状態を伝えてレントゲン撮ってもらいました

結果は、

肺炎ではない
胸水も増えていない
肺に痰がへばりついているので咳が出る
痰をだす薬をだすので、様子をみることになりました

念のため血液検査もしましたが、CRPの値もいつもとあまり変わらないので、やはり肺炎ではないということでした

とりあえず良かったですニコニコ

その後薬を飲み続け、咳は減りましたが、咳き込むと止まらなくなり、かなり痛みがあるようですもやもやもやもや

明日化学療法の予定で病院に行きますので、今後薬も含め、どうするか相談してきます